スポンサーサイト


ネオロマンス15thアニバーサリー 20日・昼(ライブ感想)

♪ごめんなさい、トークとかメッセージとかは特に、順番や内容が本気で飛んでます。
なので、覚えてるものだけです;
あと、曲目は多すぎて順番記憶できなかったので、公式サイトより引用です。
そして、一つに収まると思いきや、曲だけでもすごい量になっちゃったので、
ライブと、トークと分けました。
トークについては*印で後ほどのトーク記事と対応させてます。


注・やはりこっちも、ネオアンフィーバーなせいでネオアンに偏ってます。
 あしからず。)




・会場の仕様は、なんと言うか…教会というかお城というか、洋館というか。
とりあえずそんな感じです。
階段が左右にセットされてて、出入り口が左右上と、真ん中下にあるんです!
立体的な構造でしたねv
ほんとに、パーティーでも開かれそうな雰囲気でしたv


まず最初に、それぞれのキャラが作品ごとに登場。
スクリーンに、日付が出るんですよ!
当日の日付である「2009/9/20」から、日付がだんだん過去へと流れて行くんです!
作品のイラストと共に。
それで、その作品の発売日になるとカウントが止まって、声優さんが出てくるって言う素敵さv
もう、歴史とか色々感じて、鳥肌が立ちましたよ…!
だから、ネオアン→コルダ→遙か→アンジェの順でしたね。
オーブハンター4が出てきた時点で、もう既に感動しましたよ…!
あぁ、オンリーで見たあの光景が、私の目の前にあるんだって思って。

全作品、初めて会った時のセリフなんですよね。
私はゲームプレイしてないので、ほとんど分かんなかったんですが;
でも、少なくともオーブハンター組はそんな感じだなって思いましたv
あと、土浦は主人公の名前忘れてて笑えましたw
そして全員登場後、それぞれライブになるわけです!


さっきのように、日付のがぐるぐると回って、キャラソンの発売日(かな?)に日付があてられて、そこから曲名の発表、そして曲がスタートという感じでした!



・『TEMPEST -夏の嵐-』(アリオス/成田剣)
これは初めて聞いたんですが、アリオスらしい曲調で好きでしたね!
カッコよかったですよ、成田さんv

・『水蜜桃の雫絵』(翡翠/井上和彦)
友人にMDに入れてもらってた曲で、好きな1曲ですv
井上さんの色気っぷりがハンパなくやばかった…!

・『Eyes to Eyes』(ジェイド/小野坂昌也)
大陸祭典でのエプロン姿の小野坂さんがすごく可愛かったんですが、
今回もエプロンで可愛かったです!
しかも、オレンジ色だったかのおたまも持ってて…!
まさしくジェイドという感じで、元気になれますv

・『太陽の粒子』(土浦梁太郎/伊藤健太郎)
これはアニメやってるときにCMで聞いて以来、好きな1曲ですv
やっぱり生で聞くといいですねv

・『孤独な街はモノクローム』(那岐/宮田幸季)
試聴でちょっと聞いたことがあった気がするんですが、曲も歌詞も那岐らしいですよね~。
そして、宮田さんの表現力がハンパなかったです…!
あれはまさしく那岐でしたよ!

・『凛華の如く』(ヒュウガ/小野大輔)
これはヒュウガのキャラソンで1番大好きな曲なので、イントロが始まった時、ほんとに嬉しかったです!!
まさか、ほんとに生で聞けるなんて…!
相変わらずおのでぃは歌が上手ですし、表現力も素晴らしくて、まさしくヒュウガでしたv




・『Black&White』(柚木梓馬/岸尾だいすけ)
これはまさしく柚木様!な1曲ですよね。
声は柚木なのに、岸尾さんがすっごいノリノリだったのでギャップがすごかったです!
ロック柚木がいるって思いました(笑)

・『Cruel Aria~残酷な旋律』(ニクス/大川透)
ヒュウガのキャラソンもそうなんですが、アニメやってたときにCMで流れて、すぐ大好きになった曲です♪
ニクスのキャラソンの中で1番好きですv
切ないんだけど、ニクスさんらしいといいますか…。
色々と込められていて好きなんですv
それを生で聞けて、ほんと感動です(>▽<)
生のせいなのかもしれませんが、いつも聞いていたよりも低音で、深みを感じましたね~。
素敵でしたvv

・『青葉時雨に佇んで』(藤原鷹通/中原茂)
この曲は初めて聞くものだったんですが、やっぱり鷹通らしいです!
初めて中原さんの生歌を聞いたんですが、やっぱり素敵でしたよv
中原さんは切ない感じのキャラソンでの雰囲気がすごく素敵で、好きですねv

・『DESTINATION』(月森蓮/谷山紀章)
月森の曲は全体的にどれも好きなんですけども…!
やはり生きーやんの歌は最強ですね…!
声量がものすごくてカッコよく、素敵でしたv

・『瑠璃稲妻の決意』
本命キターー!!な1曲です!
九郎のキャラソンの中で、1番大好きなんです!!
生で聞けてすっごい嬉しかったですよv
ノリの良い曲ですし、相変わらず歌が上手ですしね…!
ちょっと歌詞を間違えちゃったらしい関さんも可愛かったです!
曲中とかにも色々喋ってたりして、関さんのパフォーマーっぷりはすごいと思いました!




・『All night? All right! -夜を始めよう-』(オスカー/堀内賢雄)
さすがオスカー、さすが賢雄さん。
ハイテンションな曲でした!
曲の最後に出てきて初めて分かったんですが、これが噂の「ファイヤー!」の曲なんですねv
会場がすごく盛り上がりましたよ♪

・『ブレないオレを見てくれ』(ユーイ/浪川大輔)
今回の公演の中で、ネタにもされてたタイトルです(笑)
初めて聞く曲でしたが、ユーイらしく純粋な、でも意思の強さを感じる曲でした!
ユーイ、そして浪川さんはカッコ可愛いなぁと思いましたv

・『if』(火原和樹/森田成一)
これも初めての曲でしたけど、好きだな~って思いました!
こう、一歩ステップアップした感じの火原先輩が感じられてv
途中で歌詞を間違えた森田さんが、「間違えるよね。」って言って笑ってた姿はすごく可愛かったです!
そんなとこが、火原先輩とかぶってみえて、森田さんが更に好きになりました♪



そしてここからは、夢のコラボレーションが実現します!!
キャラソンを歌ってる基本の人と、それ以外に2人ほどが左右の階段上から現れて、サビあたりを一緒に歌うというものです♪
普通なら見られない組み合わせと歌声で、素敵でしたよ!

・『黄金のアルカディア』(ジュリアス/速水奨)
コラボキャラ:葛城忍人(中原茂)・土浦梁太郎(伊藤健太郎)
始めにアルカディアと聞いて、大陸(=アルカディア)を思い出しトキめいた人v(←間違ってる)
相変わらず、速水さんの声は腰に来るよ…!(笑)
素敵なお声ですv
守護聖筆頭で光のサクリアを司るジュリアスらしい歌でしたねv
そしてコラボキャラの2人も私の好きな人だったので、すごく嬉しかったですv

・『Crazy Beat』(レイン/高橋広樹)
コラボキャラ:ユーイ(浪川大輔)・アリオス(成田剣)
このイントロが流れた瞬間、ほんとに嬉しかったです…!
それまでもそうだったけど、思わず隣の友達に「これ、大好きな曲なんだよ!」って言っちゃったぐらいでしたからね~。
今までで最高のテンションで!!(笑)
だって、大本命だったんだもん!!
曲の最中も、飛び跳ねんばかりの勢いでライト振ってました、ほんと!!
この曲はレインを好きになって、1番最初に大好きになった曲だから、ほんと嬉しかったんですv
ずっと、生で聞きたかったから!!
レインらしい歌詞とリズムと、そしてレイン広樹の歌声・表現の素晴らしさ!
もう、ほんとに感動モノでしたよ!!
やっぱり1番愛してるー!と思いました(>▽<)v
コラボキャラの成田さんも素敵な低音な歌声の持ち主ですし、
浪川さんは可愛いイメージなので、Crazy Beatというカッコいい曲を歌ってるのがまたギャップで素敵でしたね!
ユーイはキャラ的に、この曲はやっぱり珍しいですしv



そして、「Crazy Beat」があってただでさえテンション上がりまくりなのに、更に素敵な曲がくるんです…!!


・『SILENT DESTINY』(オーブハンター4/高橋・大川・小野坂・小野)
もももももう、イントロ聞いた瞬間にテンション上がりまくりました!!
だって、レインの本命曲聞いたあとにこの曲だよ!?
興奮するなって言う方が無理でしょうが!!(ぁ)
オーブハンター4が揃うから、聞けたらいいな~って思ってた曲。
ずっと大好きだった曲。
そう思い続けて、なおかつテンション上がってる中でこのイントロ始まったらもう、ヤバイでしょうよ!!
これ聞いた時、ほんとに死んでもいいと思ったね!!
(今はまたイベントに行きたいから、死にたくはないですよ、もちろん。笑)
だって、大陸祭典DVDで見た「デスティニー」のフリとかやってくれてるし、最初に曲に入った時の歌ってるポーズとかもほんとにそのまんまだったし!
今回はそれぞれ1人ずつソロの部分があって、もう皆カッコよかったですよ!!
自分がいかにオーブハンター組が大好きか、よく分かりました♪
今思い出しても、ものすごくトキメキます(>▽<)vv
あぁ、ほんとに素敵でしたvv
多分、このときが1番テンションMAXでしたね~v
ライトぶんぶん振ってましたvv(笑)



・『The knights in The Light -騎士道-』(ジュリアス・オスカー/速水奨・堀内賢雄)
アンジェでは有名な主従コンビですね!
ジュリアスも精神的な意味では騎士って感じですし、似合ってました♪
この2人のコラボは声的にもキャラ的にも素敵でした!

・『CRESCENDO』(ステラ・クインテット4人/谷山・伊藤・森田・岸尾)
これはまさかの曲でしたね!
歌ってくれるなんて思ってなかったから…。
でも、好きな曲だったから嬉しかったです♪
確か、コルダはアニメから入った人間なので、個人的にはコルダの始まりって感じがして素敵でしたv

・『Home Sweetest Home』(ニクス・ヒュウガ/大川透・小野大輔)
暗転した時に、椅子が1脚持ち込まれてて。
なんだろな、あれ…って思ってたらこの2人ですよ!
きっと、あそこにはアンジェが座ってるんだぜ!!
歌いながら、それぞれアンジェが居るような雰囲気で振る舞ってた時もあったし!
この曲初めてだったんですが、なんだか優しい感じの曲で和みましたv
この2人の声っていうのもありますけどねv

・『せーの! -太陽は照らすから-』(サザキ・土浦梁太郎/関智一・伊藤健太郎)
これはネオロマンス・フレンズに入る予定の曲で、関さんと伊藤さんという、私が好きなキャラの歌だったので、聴きたいな~って思ってたんです!!
この2人は元気な感じだから、それにピッタリの曲でしたね!
前向きになれる気がします♪
歌ってる時も、2人でワイワイやってて、可愛かったですよ~v


・『遙か、君のもとへ…』(森村天真・流山詩紋/関智一・宮田幸季)
最初、関さんと宮田さんが残ってたので、一体何を歌うんだろうって思ってたんですよ。
そしたら、まさかのこの曲…!
これは…私にとって、ネオロマンサーとしての始まりの曲ですね、ほんとに。
アニメの八葉抄を見て遙かにはまり、コルダ→アンジェ→ネオアンとはまって行ったのだから。
だからこそ、このきっかけとなる曲を聞けるなんて、ほんと嬉しかったです!
2人居るとはいえ、歌ってくれるなんて思ってなかったので…。
今もよく聞くけど、最初にはまったころを思い出して懐かしくなりましたね~v
天真は、私が遙か(そしてネオロマでも)1番最初に好きになったキャラなので、思い入れがありますからね、やっぱりv
歌詞もすごく好きでした!
やはり生歌パワーは素敵ですね♪
関さんも宮田さんも上手ですからv


・『Eternal Green -君という永遠』(オーブハンター4/高橋・大川・小野坂・小野)
最初に暗い状態で4人センターに出てきてね。
誰だろうって思ったのね。
そしたらこの曲のイントロですよ。
…まさかこの曲なんて…!!って思いました。
もちろん、好きなんだけどね…!
でも、だってこの曲、歌詞が明らかに女王EDじゃないですか…。
しかも、ネオアンアニメ最終回で流れてたし…。
私はやっぱり、陽だまり邸で皆一緒に過ごしてる、もしくは幸せな恋愛EDが好きな人間なのでね~。
生で歌われるから、絶対泣くって隣の友人に宣言しときましたよ。
…見事に涙出てきたし…(泣)
でも、やっぱりこう、皆違う道を歩いていてもいつも一緒、的な歌詞は素敵だな~って思いましたv
だから好きなんだけど、でもやっぱり複雑ですね~。
…皆、良い人ばっかりだよね。
幸せを願ってるんだから。


・『爛漫の嵐を抱け』(翡翠・藤原幸鷹/井上和彦・中原茂)
コラボキャラ:火原和樹(森田成一)・ユーイ(浪川大輔)
これは某動画で初めて知ってから、すごく好きな1曲ですvv
ノリがすごいよくてね!
生歌はやっぱり素敵でしたv

・『180°~Force of Passion~』(オスカー・アリオス/堀内賢雄さん・成田剣さん)
コラボキャラ:月森 蓮(谷山紀章)・レイン(高橋広樹)
カッコいい2人ですよね~v
曲も、ノリがよくてすごく素敵でした!
そして、コラボキャラも素敵過ぎる…!!


ここからは作品ごとの全員ソングですv


・『軌跡 ~the brilliant days』(オーブハンター4+コルダ組)
キャラソンも歌ってもらって、更にオーブハンター4ソングも歌ってもらったのにね…!
ここまでしてもらっていいの…!?と本気で思った1曲ですv
19日の公演で歌われたのは知ってたんだけど、まさか今回もとは思ってなかったので嬉しかったですv
アニバーサリーにふさわしい幸せソングだから、すごく元気をもらえましたv

・『Happy Time』(コルダ組+遙か組)
これも、なんだか元気が出る曲ですよねvv
初めて聞いた曲なんだけど、コルダっぽいな~って思いました♪
元々コルダは学園モノだから、流れてる時間がほわほわしてて、この曲はそれにすごくあってるな~って思います!

・『遼遠の旅路を行け』(遙か組+アンジェ組)
これも実は初聞きな1曲。
タイトルからして遙かっぽいんですが、歌詞もやっぱりそうでしたねv
なんとなく、強さを秘めつつって感じがらしかったですv

・『君は独りじゃない~ALWAYS~』(アンジェ組+オーブハンター4)
アンジェリークも女王になったりとかするからね…。
それを考えると、この歌詞ってほんとぴったりだな~って思う。
皆いるから…みたいなとこが素敵ですv


そしてここで久遠さんが登場。
キャストさん全員を呼んでトークが始まります♪
(*トークは別の記事へ)


そしていよいよアニバーサリーもラストスパート。
全員ソングが始まりますv


・『Promised Rainbow』(全員)
てっきり、全員で歌うのは『僕たちのAnniversary』だけだとばかり思ってたのですごく嬉しかったです♪
ネオライで大好きになっちゃったんですよね~vv
歌詞がすごく素敵だし、元気をもらえるんだもん。
また明日から頑張ろうって気になれるよね!
コーラスのところは会場の一体感があって、すごく好きですvv

・『僕たちのAnniversary』(全員)
ネオロマの曲は、どうしてこう、歌詞が素敵なんだろうか…とか思わず思ってしまいますね。
『Promised Rainbow』は全体的に元気ソングでしたけど、
こちらは挫折とか切なさとかも入ってるので、ほんとにネオロマそのものを表してるように思いますv
そして、やっぱり全員ソングは素敵だと思いましたv



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

