スポンサーサイト


GLAY語り

♪こないだ妹と、いつからロック(とかヴィジュアル系)にはまり始めたのか、について談義してまして。(笑)
うちはロック結構好きなんですよね~。
もちろんナイトメアやシドも好きですけど、今は結構有名なグループとかの方が上にきますけどね。
プロフィールにあるように、ラルクとかジャンヌ、そしてやっぱりベスト1はGLAYですねv


で、最初にはまったのはやっぱりラルクでしたね。
初代の鋼の錬金術師のアニメがやってたときに主題歌になったじゃないですか、ラルクの曲が。
それからラルクを好きになって、そこからロック好きになったんだと思うんだよね~v

その後、『速報!歌の大辞テン』で何度かGLAYの曲が流れててね~。
きっと、聞くたびにいいな~って思ったんだろうと思う。
たしか、『STAY TUNED』や『HOWEVER』、『Way of Difference』あたりが出てたのは覚えてるかな…。
ただ、1番記憶に残ってるのは、1997年(今から7年前って確か言ってたから、2004年ぐらいが放送だと思われる)の1位に「HOWEVER」が流れてたこと。
ビデオに録ってあったのは偶然だったのか、気づいて録ったのかはもう覚えてないんだけどね…。
で、それがきっかけでアルバムの『DRIVE~GLAY complete BEST』を借りて、
きっかけとなった「HOWEVER」や「Winter,again」「グロリアス」とか、色んな曲を聞いて、ますます好きになった…っていうのが、きっかけだったと思います。

だって、ラルクを好きになって1年後ぐらいの話らしいですが、
もちろんそのときもラルク好きだったんだけど、
「いつの間にか姉ちゃんGLAYの方が好きって言っとったもん。」(by妹)らしいですからね~。(笑)
確かに、そんなこと言ってたような気がするけどねv


なのでそれがずっと続いてて、今もこうしてGLAYが1番好きなわけなんだよね~(>▽<)♪
…けどまぁ、一般的には、GLAYの時代は終わったとかは言われてるかもね。
でもそれって結局、時代の流れにただ乗ってただけのファンが抜けたってことだしねぇ…。
誰だって全盛期過ぎれば落ちていくわけなのだし。
栄枯盛衰ってやつかな。
だったら、結果的に良かったのかなって思います。
まぁ、私もGLAY好きになってまだ5年ぐらいで、そんなにファン歴長いわけじゃないから偉そうなこと言えないけど、ただ流行ってるから好き、っていうのは、ちょっと…ねぇ?
…まぁその結果、GLAYを知ってくれる人が増えるのは大歓迎なのだけれどねv
それに、こないだ日産スタジアムでライブありましたけど、あれだけ集まるって事は、今もGLAYは良い音楽を作り続けてるってことですしねv
時代が終わったなんていう奴は、ただ分かってないだけなんですよ、きっと。
…と、あたしは思ってる。
…まぁいずれにしても、自分が好きなものを侮辱されたらキレますけどねw
誰でも一緒だと思いますが。



♪で、ちょっと前までは、昔の曲の方が好きだな~って思ってたのよ、あたし。
それこそ、『DRIVE』にのってた曲あたりとかさ。
もちろん、最近の曲も良いなとは思ってたけど、どっちかと言えばっていう…。


でもこないだ、『The Great Vacation Vol.1』を買って全部聞いてみたんですが、
そうするとやっぱり、今のも昔のも好きだな~って思ったんだよね♪
昔には昔の良さがあって、今には今の良さがあって。
きっと、時を経ることで色々積み重ねてきたものもあったと思うし、ひょっとしたら無くなった物もあるのかもしれないけれど…。
けど結局、どの曲も自分が好きだって事に変わりは無かったんですよ(^^)

けっこう、ロックって速いリズムだったり、ギターやベースが結構きいてたりするじゃないですか?
GLAYも最初はそういうのが多かったみたいですが、バラードもこなしてるし…。
個人的な意見だと、最初はそういう形であっても、最終的に素敵なバンドっていうのは、ちゃんとバラードもこなせるグループだと思ってるんです。
その点で行くと、やっぱりGLAYってすごいな~って思う。
両方こなしてるんだもの。



ぱっと聞いてだいたい、始めに好きだなって思うのはリズムが良い、テンポの速い曲だったりするんです。
わりと、ギターやベース、ドラムがよくきいてるような感じの。
今回のアルバムの中だと、
・誘惑
・MERMAID ○
・BEAUTIFUL DREAMER
・天使のわけまえ ○
・SCREAM(GLAY×EXILE)
・ROCK'N'ROLL SWINDLE
・ANSWER(GLAY feat.KYOSUKE HIMURO)
・ASHES-1969-
・VERB ○
・NO ESCAPE
・Synchronicity ○
・I am xxx ○
・RUN
のあたりですかね~。

でも、もちろんそれだけじゃなくて、私はバラードも好きなんですよv
だから、
・Way of Difference ○
・時の雫
・Blue Jean
・ホワイトロード
・夏音 ○
・100万回のKISS
・春までは
・I LOVE YOUをさがしてる
・SAY YOUR DREAM ○
とかが好きなんですv

ていうかまぁ、どの曲がバラード、とか区別つけるのすら難しいんだどね、ほんとは。
だから間違ってるかもしれないけど、私的には、ってことであしからず…。

そして当然のことながら、GLAYの曲はどれも素敵なので、全部聞いてもらいたいぐらいです!!
ここには出てない曲もあるけど、こっちに出したのは、あくまで特に好きな曲だから、っていう意味合いなので。
そしてさらにこの中でよくリピートするのは○が打ってありますが。





♪そして、GLAYの良さについて。
私の場合、だいたいリズムがいいかどうかが好きかどうかの分かれ目だったりするんです。
でも、GLAYの曲はそれだけじゃなくって、歌詞もすっごい素敵なんですよ…!
例を挙げると、
「Way of Difference」は、具体的にどんなことがあってそんなことになっちゃったんだろう…とか思わず考えちゃうし。
あと、1番印象に残ってるのは「SAY YOUR DREAM」
この曲は前半後半でリズムが変わると言う素晴らしい曲なんですけどね…!
後半の歌詞がすごく素敵なんだよね…。
すごく切なくなるんだけど、でも温かい感じもして…。
出会いと別れ、正と死だから、まさしく。

GLAYの曲の歌詞って、ほんとに奥が深いんだよね~。
恋愛ものでも、何かを求めるようなものでも。
思わずどんなものなのか考えたくなっちゃうぐらいに…。
最近は特に、自分探しとか今の時代のなんたるかとか、すごく強いメッセージみたいなものを感じる曲が多いような気がするかな~。
ほんと、それだけで小説一つ書けそうなぐらい、気持ちが入ってるから…。

で、聞けば聞くほど好きになっちゃうんです(>▽<)v


時間があったら、それぞれの曲目ごとに色々書きたいな~とかも思いますがv



とにかく、素敵だよ!ってことを主張したいだけの日記でしたv
自分的には、好きになってわりと長いんだな~って思う。
だって5年前って言うと、私当時中2だもん、なんかすごいなーって思わなくも無いじゃんかさ(笑)
この出会いもきっと、運命だと信じてます(^^)



スポンサーサイト

tag : GLAY

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

