スポンサーサイト


初・姫路旅行♪

♪前回の記事でも書いたように、3月1日(金)の昼から4日(月)の昼まで、
妹と2人で姫路のおばさんのところへ旅行に行ってきました!

【1日(金)】
手みやげを買って行こうと考えてたので、ちょっと早めに出たんですよね。
昼の3時ぐらいに家を出ました。
駅に向かう車の中で、早速メガネを忘れたことに気づくわけですが←
まぁ、ギリギリまでコンタクトを付けていれば問題ないかってことで、そのまま向かっちゃいました。
金曜とはいえ、帰宅ラッシュ前の時間帯だったので、キャリーを持っていても余裕で座席に座れましたv
で、名古屋駅で手土産を何にしようか2人で迷った挙句…
前におばさんが美味しいと言っていたみそサブレと、一口ういろう、それと名古屋コーチンカステラを買いました。
で、ちょっと小腹がすくかもってことで、前から妹が気になっていたというお弁当屋さんへ。
晩ご飯は向こうで食べるのでがっつり買うわけにもいかず…
天むすと明太子おにぎりを買って、新幹線の中で2人で分けて食べることにしました(^^)

そこからこだまに乗って新大阪へ。
ぷらっとこだまだから、新大阪までしか無かったんですよ;
でも、新大阪まで1時間ちょいで着けちゃうので…新幹線ってすごいなぁと思いました(笑)
そして、在来線へ乗り換え。
新大阪の駅でこそ座れなかったものの、大阪駅に着いて一気に人が捌けたので座れちゃいました♪
姫路に着いたら、駅でおばさんが待っていて、とりあえず晩御飯を食べることに。
リクエストを聞かれたら、妹がオムライスと答えたので、
少し商店街を歩いたところにあった、「ポムの城」で晩御飯を食べましたv
ポムの城は高校時代に、部活メンバーと行って以来だったので…すごく久しぶりでしたね~。
心なしか、メニューも増えてたような…?
私はデミグラスとホワイトソースがダブルで付いてるオムライスにしましたv
やっぱり美味しかったー!
それから、サンマルクでコーヒーをテイクアウトで買いました。

晩ご飯も終わり、駅近くに止めてあった車でおばさんの家に向かいました♪
おばさんの家は、回りを住宅に囲まれたところにあるアパートの1階でした。
どうやら家族で住めるぐらいの広さだったので、私たちが泊まる部屋も問題なくありまして。
しかもうちと違って良いところは、お風呂が寒くない所!←
うちはお風呂場がタイルなので、冬はすごく寒いんですよね…。
それこそ、寒すぎてお風呂に入る気無くすぐらいorz
なんですが、うちと違って保温されてるので、とても快適でした…!
あと、布団を温める機械みたいなものもあったので、夜はぽかぽかしながら眠れましたよ♪
手土産も渡したんですが、サブレは元よりういろうも好きだったようで喜んでもらえたので良かったです(^^)


【2日(土)】
♪2日は、とりあえず姫路城→神戸でお買いものというプランでした。
神戸へは電車で行くつもりだったので、姫路城へも電車で。
でも、バスの方が近いということでバスで行きました。

今は天守閣が改修工事中だというのもあってか、人は結構まばらでしたね…。
でも、思ったよりはいるなっていうのが素直な印象でした。
入口の所で写真を撮ってから、中へ。
いつもだったら遠くにあって見えない家紋だったり、しゃちほこが展示されてたので…
工事中だからこそ見れるものもあるので、こういう時に来て良かったな~って思いましたv
城好きにはたまらないに違いない!!(笑)
改修中のあたりに、なぜか窓があったのが外から見えたんだけど。
なんでかな~って思ってたんですが、天守閣を直してるのを見られる施設(「天空の白鷺」)が上に作られてたんですよ。
で、その場所から姫路城の庭や、姫路駅の方が見渡せるようになってたから、だったみたいです。
夜になるとお城はライトアップされるそうなので、その時間に行けばまた別の楽しみ方が出来ると思います♪
この時期だと風が強くって、わりと寒かったんだけど…来て良かったなと思いました!
姫路城


その後、隣にある好古園へ。
好古園は日本庭園なんですが、冬だったので…花とかはほとんど咲いてませんでしたね~。
でも、期間限定の展示が今は梅だったみたいで、あちこちに飾られてて綺麗でしたv
花だけじゃなくて、竹林とか松なんかもあって、それに池や小川とかもあって…
こういう、日本庭園の雰囲気が好きな人にはたまらないと思います!
私は大好きなので、興奮しましたv(笑)
これを見てて、京都に行きたくなりました…!
花があまり咲いてないから、華やかさは味わえないけど…
冬には冬の良さがあるので、楽しめましたねv
でも、今度は春とか夏とか、花が咲く季節に楽しんでみたいです♪
好古園


好古園を出た時点で、既に2時近かったんですよね~。
予定では姫路城は2時間ぐらいで回って、午前中に終わるつもりだったんだけど。
神戸までは1時間ぐらいかかるから、どう考えても時間が足りないっていう話になりまして…。
仕方ないので神戸は止めにして、姫路駅周辺でお買い物しよう!ってことになりました。

とりあえずはお昼ご飯を先にってことで、姫路駅近くの商店街にある、アジアンダイニング「金魚蘭」へ。
ここは、前におばさんが来たことあったそうな。
私とおばさんは本日の日替わりランチを頼んで、妹はフォー(麺)を注文しました。
日替わりランチには、日替わりおかず、前菜盛り合わせ、日替わりミニフォー、雑穀ご飯、ミニデザートがセットになってました。
フォーを食べるのは初めてだったんだけど、わりとあっさりしてました!
生春巻きは、ピリッとした辛さのたれに付けて食べましたv
日本人に合うように味付けされてたので、どれも美味しかったです♪
色々なものが楽しめて1000円だから、結構お得なんじゃないかなって思います。
お店の雰囲気もアジアな感じで良かったです(^^)


お昼ご飯の後は、姫路駅周辺でお買い物。
とりあえず、妹の成人祝いにおばさん夫婦がネックレスを買ってくれるってことだったので、
それを探しに行きました。
商店街の近くにあった4℃と、山陽百貨店にある組曲で見たのを気に入ったそうで。
でも、どっちにするか決めかねてたので、とりあえず休憩がてらお茶にしようかという話になり、近くのドトールへ行きました。
念願の抹茶オレを飲みつつ考えていたのだけど…
山陽百貨店で見た、アナスイのバッグも気に入ってしまったようで、どうするか更に迷っていたという…(笑)
で、結局ネックレスの方は組曲のものにしたので、そちらへ行って購入しました!
シルバーで、リング状になったモチーフの下に四つ葉のクローバーが揺れる、可愛いデザインのネックレスでした(^^)
あと、期間限定でもらえる、コサージュ付きのメモ帳が可愛かったですv

で、とりあえず用件は済んだので、あとは姫路駅近くにあるPLiEでぶらぶらしてました。
ARROWSで可愛いなと思う服はあったんだけど…地元でも買えるので、とりあえず保留に。
あと、LOWRYS FARMもあったんだけど…改装中だったので見れませんでした(><)
で、最後にジュンク堂で本を見てました。
妹は漫画を買ってましたね~。
そのタイミングでおじさんが迎えに来たので、晩ご飯を食べに向かいました。

晩ご飯は、味園という焼き肉屋さんでした。
というのも、前日にリクエストを聞かれて、私たちが肉!!と答えたからですw
ここのお店で前に食べたら、美味しかったそうで…連れて来てくれたみたいです。
美味しいというのはやっぱりそのようで、私たちが行った時(6~7時ぐらい)には既に席はいっぱいでして。
前に3組ぐらい待ってたので、私たちも待つことに。
待ち時間は30分以上はあった気がします。
で、待ちに待った晩ご飯タイム♪
スープやらお肉やら野菜やら色々頼んでました!
神戸牛とかが使われてたせいもあってか柔らかく、とても美味しかったです!
待った甲斐がありましたね~v
ものすごく食べすぎました(笑)

その後、セブンイレブンに寄って、デザートということで練乳の味わい白くまを買いました!
これ、食べたこと無かったんだけど…美味しいらしかったのでv
さすがにこの日はお腹いっぱいで食べられなかったので、翌日の食後にいただきました(^^)


【3日(日)】
♪この日はおじさんが車を出してくれて、大阪まで連れて行ってくれました(^^)
高速を使って、片道2時間ぐらいだったと思います。


まずは通天閣。
だいぶ前、おばさんたちが大阪に住んでた頃にも来たことがあるんだけど…
私の記憶にはほとんど残っておらず…←
ってことで、初な気持ちでした!
日曜なこともあって、待ち時間は1時間ぐらいありました。
でも、待ってる間も中に通天閣の歴史に関する展示なんかがあったので、楽しめました!
展望台からは、周りが一望できました…!
夜に来たら、きっと夜景が綺麗だっただろうから、別の楽しみが出来ると思いますv
帰りに、家用のお土産としてビリケンの饅頭と、自分用にリラックマの通天閣のキーホルダー、
あとグリコショップがあったので、抹茶味のポッキーを買いました(^^)
通天閣


お昼ご飯は、大阪の名物だという、串揚げを食べました!
噂の、ソースの2度づけ禁止を初体験ですよ♪
「てんぐ」というお店だったんですが、ここは観光雑誌に載るぐらい有名なお店なんだそう。
キン肉マンでも登場してるみたいです。
有名なお店だけあって、人が結構並んでたので待つことに。
お店の中は全部カウンターになってて、真ん中で串揚げしてるのが見れたので、ちょっと面白かったです!
とりあえず一通り注文してくれたので食べたんですけど…どれも美味しかったです!
串揚げっていうと、=肉って感じがするんですけど。
卵とか玉ねぎ、れんこん、アスパラガスなんかもありまして。
お肉が美味しかったのは言うまでもないんですけど、それらの野菜系もすごく美味しくて、ビックリしました!
これはハマっちゃいますね…!
合間に食べるキャベツも甘みがあって美味しくて、ついつい手を伸ばしちゃったりv
ソースは濃すぎず、適度に甘みのあるさっぱりしたものだったので、材料との相性もバッチリでした♪
大阪に行ったら、また食べたいです…!


その後、神戸でお買い物をすることになり、神戸へ向かいました。
難波のたこ焼きにも惹かれたんだけど…これ以上は食べられないですし(笑)
道中、日本橋付近を通ったんだけど…
どうやら日本橋の付近にはオタク関係のお店がいっぱいあるらしくて、おばさんに「行かなくていいの?(笑)」ってつっこまれましたw
それ目的で来たならともかく、こういう時には行こうとは思わないけどなーと心の中で呟いておきましたw

神戸に着きまして、色んな百貨店を巡ってました。
前に、おばさんが私の就職祝いを買ってくれると言ってまして。
私は前からサマンサタバサのバッグが欲しかったので、それが無いかな~と思って探してました。
最初に行った、三宮のOPAにサマンサタバサのショップがあったので、色んなバッグを見てて…
どれも可愛いな~って思ったんだよね(><)
最初は春らしく、ピンクが良いなって思ったんだけど…意外とピンクって持ってたんですよね。
だから、違う色が良いなって思ってたんだけど…気に入ったデザインのが2種類あって。
可愛いのと、少しカジュアルなのの二択で迷い…使いやすいように、カジュアルなのにしました!
で、色でもまた迷ったんだけど…持ってない色ってことでホワイトにしました!
ホワイトと言っても完全に真っ白なわけじゃなくて、ちょっとベージュっぽい感じ。
優しい色合いで可愛いんですよね~v
それと、ピンクのハート型のキーホルダーも一緒に買っちゃいました♪
展示されてたのが可愛かったんだもん…!
無事に目的の物が買えたので満足でした!(笑)
それからは、妹がアナスイのバッグを見たいというので、大丸やマルイに行ったんだけど…
結局気に入るものがなかったので、姫路で買うことになりました。

その後、大丸の近くにあるボックサンでティータイムv
ここは1階でケーキや焼き菓子が買えて、2階が喫茶店になってるんです(^^)
ここの喫茶店も人気なようで、待ち時間がありました。
お店では、キャラメルティーと、プリンショートを注文。
プリン好きな私としては、プリンショートとか見ちゃったら注文するしかないわけですよ!!(笑)
名の通り、ショートケーキの上に切ったプリンが乗ってる感じでした。
1度に2つ味わえますし、甘みもちょうどよくて美味しかったです♪
キャラメルティーは香りがすごく良かった…!
ここのケーキは美味しいわりに値段は安めな気がしたので、オススメです♪
それから、お店を出る前にクッキーの詰め合わせ(30枚入り)と、焼き菓子の詰め合わせを買いました!
クッキーの詰め合わせは、お世話になったアルバイト先に持っていくものです。
ずっと、何を買おうか迷ってたんだけど…有名なお店みたいだったので、ついでに!と思って。
焼き菓子の詰め合わせは、単に私が食べたかったからです(笑)
ボックサン


そのあと、豚まんを買うために神戸の中華街へ。
何度も横浜に行きながら、中華街に行ったことのない私だったので、
そんなに大きくないよって言われてもピンとこなかったのですけどね…(笑)
目的の豚まんは老祥記というお店にあったんですけど、人気なので並んでて。
(それでも、この時間は空いてる方だったそうですが。)
おばさんが並んで買っている間に、私たちは中華街を見て回ってました。
食べ物がたくさん売ってたので、ちょっと惹かれつつ…(笑)

そして中央の広場みたいなところでは、18時から中国の伝統芸能、変面が見れるとこのことだったので、見てきました!
前に、テレビで見たことはあったんだけど…生で見る機会ってなかなか無いでしょうから。
実際に生で見ると、すごかったです!!
扇とか服で顔を隠す瞬間ならともかく(それでも一瞬で変わるから全然分かんないけど)、
全く隠してない状態でいつのまにか面が変わってるのは、どうやってるのか分からないし、すごかったです!!
極秘にするのも納得だなぁと…(笑)
思いがけず見れたんですけど、来てよかったなって思いました(^^)
神戸中華街


その後は、神戸の夜景を見るためにメリケンパーク・ハーバーランドへ。
神戸ポートタワーなんかはライトアップされてて、綺麗でしたね~!
そこから海岸の方へ向かって行ったんだけど…すごく雰囲気がありましたv
恋人と一度は来たい場所ですね!!(笑)
ハーバーランドには観覧車があったので、それに乗るつもりだったんだけど…
近づいてみて分かったんだけど、それは実はフェイクで、ゴンドラが一切ありませんでした(笑)
仕方ないので高いところからは見るのを諦めて、ハーバーランドにあるショップを色々巡ってましたv
可愛い雑貨屋さんがたくさんあったので、見るだけでも楽しかったです♪
神戸って雑貨屋さんがたくさんあるみたいなので、散策して回るのも楽しいでしょうね!
今度行ったらやりたいですv
ハーバーランド


その後は晩ご飯。
神戸で食べることにしたんだけど…お店で迷ってて。
そしたら、道でハンティングをしてたお兄さんに捕まりました←
創作料理のお店ってことだったらしいんだけど…行った先は普通の居酒屋でしたw
定番の焼き鳥と、あと豚しゃぶしゃぶ。
外でしゃぶしゃぶって全然したこと無かったので、ちょっと憧れだったんですよね…!(笑)
しゃぶしゃぶ、美味しかったですv
…なのですが。
オーダーしたものがなかなか出てこなかったり、ちょっと対応が悪くてね…。
おばさんは納得がいかなかったらしく、プリプリしてました;
確かにちょっとなぁとは思ったけど…
私としては、しゃぶしゃぶも美味しかったしそれなりに満足でしたけどね!←

晩ご飯も済んだので、姫路へと帰りました。
昨日買った、白くまを食べましたよ…!
ちょっと寒かったので震えながら(笑)
でも、フルーツも入ってて美味しかったですv


【4日(月)】
♪いよいよ、最終日。
家や友達へのお土産を姫路の駅で買おうと思ってたので、ちょっと早めに準備をしました。
それに結局、妹がアナスイのバッグを買うと決めたので、山陽百貨店に行くことになったんですよね。
ただ…百貨店の開店が10時な上に、新幹線の時間も考えるとほとんど時間がなかったんです。
だから、先にお土産を見て、その後で山陽百貨店に行くことになりました。

お土産は姫路の駅で、お城焼きの天空の白鷺と、ガトーショコラを買いました!
そしたら、お店の人が沙羅っていう和菓子を1つずつくれたんですよね。
ちょっと美味しそうだなぁと思ってたので、嬉しかったですv
食べましたけど、ふわっとして柔らかく、甘みがあって美味しかったです♪

と、ここでアクシデントが。
私たちは新大阪まで在来線で行く予定だったんですけど、京都方面でトラブルがあって、電車が遅れてたんですよ。
電車は運行自体はしてたんですけど、時間がどうなるか分からなくて…。
そしたらおばさんが姫路から新大阪までの新幹線の切符を買ってくれたんです(><)
おばさんは、友達と大阪方面へ遊びに行くこともあるそうで、在来線の切符と引き換えにしてくれました。
新幹線であれば30分ぐらいで行けるので、百貨店でバッグを買っても時間に余裕があったので、ミスドで少しまったりお茶をしてましたv

そして、いよいよお別れ。
今までの食事代を払おうと思ったんだけど、私たちがまだ学生だから良いよって言ってくれて…。
既にお泊りしてる身なのに、新幹線のことといい、何から何までお世話になっちゃいました(><)
いずれ、お給料で何かプレゼントしようと思います…!

新幹線は自由席だったんだけど、さくらに乗ってみました!
今まで乗ったこと無かったし、ひかりとかと雰囲気がちょっと違うよ~って聞いてたので。
さくらは、内装が木の様になってて…温かみがありましたね~。
あの雰囲気、私は好きでした!
新大阪で降りて、ちょっと時間があったのでお昼ご飯を買うことに。
普段は安く済ませちゃうんですけど、せっかくだったので駅弁を買いました!
本当は駅弁とたこ焼きを半分ずつにしようかって話をしてたんだけど、どうやらたこ焼きは新幹線内で食べられなかったので…諦めました;
で、更に時間があったのでおみやげを見てたんだけど…
行きの電車の中で、父に、今明石を通った!って送ったら、明石焼き食べたいと戻ってきたので…
じゃあ、明石焼き買ってくかってことになりましたv
あと、妹が食べたくなったという神戸牛の餃子も買いましたv

キャリーやらおみやげやらを大量に持ちつつ、新幹線の座席へ。
指定席だと確実に座れるから、良いよね…!
さっき買った駅弁を食べつつ、ぷらっとこだまに着いてたドリンク券で買った飲み物を飲みつつしてたら、あっという間に名古屋に。
そこから乗りかえて、帰りは2人とも爆睡しながら、無事に戻ってきました(^^)


♪妹と2人で旅行ってのも初めてだったんだけど、初の姫路(と大阪と神戸(笑))は楽しかったです!
姫路城の天守閣が見れなかったのは残念だけど…
完成は2015年らしいので、それ以降にまた行けたらいいなぁと思います!
神戸と大阪もちょっとしか回れなかったので、いずれしっかり回りたいですね♪
いつも、自分でイベントや旅行に行く時は関東方面しか行かないけど…
関西方面も良いなぁと改めて思いました!

次回を楽しみにしたいと思います(^^)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

