スポンサーサイト


道南巡りv

♪さて、今年も北海道に行ってきました!
涼しくてすごく快適でしたよv

北海道に行くのは、実はもう3回目ぐらいなんですが。
道南をメインに回ってたんですよねー。
今年で、ほとんど網羅したような感じですv

(*去年も行ったところは省いてるものもあり)


【1日目】8月26日(金)
朝の6時に家を出て、中部国際空港へ。
結構朝早かったんだけど、空港にはたくさん人がいましたね~。
行きの飛行機は、ところどころ空席があったり。
私の左隣も空いてたので(右隣は妹)、のびのびと出来ましたv

毎回思うんだけど、飛行機が離陸する瞬間がすごい好きです…!
加速し始めたときに後ろに引っ張られる感じとか、
離陸する瞬間のふわっと浮くような感じとか…!
なんで鉄の塊が空飛べるんだろう、と未だに思いますが(←)、
やっぱり飛行機って好きだな~って思うv


・函館朝市「いくら亭」
→このあたりにはたくさんの店や朝市があったんですが。
お昼ご飯として、ここの「函館丼」を食べました♪
ちなみにいくらとうに、ほたてが入ってますv
前に回転ずしだかでうにを食べたとき、すごい生臭くて…。
うに嫌いだったんですけど…さすが本場。
本物は全然そんなことなくて、とろける感じで美味しかったですよ!
いくらやほたてもいうまでも無いですね!
新鮮でとても美味しかったですv

函館丼


・外国人墓地
→海が見える土地に、ひっそりとありましたねー。
周りがすごい静かなところで、なおかつ海に面してたので…景色がすごい良かったですv
ここなら、きっと静かに眠れるんだろうなぁと思いつつ。

外国人墓地



・元町周辺
→今年も今年とて、行ってきましたv
やっぱり洋風な感じがすごく好きです…!
今年は(も?)修学旅行生がいましたね~。
途中にあった「函館ADVANCE倶楽部」というお店で、
可愛いビーズのアクセサリーを見つけたので買っちゃいましたv

今年は函館ハリストス正教会の外装も直ってたので、ちゃんと見れました♪


・函館山
→去年は完全に夜になってからだったので、夜景は見たんですけど…。
本当の見どころは、日が沈んでから30分ぐらいなんだそうで。
今年はそれを見に行きました!
ロープウェイが混むと困るので、1時間前ぐらいからず~っと展望台で張ってましたよ(笑)
風がわりとあったので、だんだんと涼しくなってくるんですよね~。
(下手すると寒いぐらい;)
やることなくて暇だったので、私は時間ごとにひたすら写真撮ってましたよv
けっこう時間の移り変わりが分かる感じですね♪

ちなみに私たちが着いたぐらいでは人はまばらだったんだけど…
やっぱり日没後は一気に人が増えてましたね~。
なので確実に1番前で見たいとか、写真を撮りたいっていう人は早めに行くと良いと思います(^^)

夜景も綺麗だけど、日没後30分もやっぱり綺麗でした…!
函館の街がピンク色に染まってて。
明かりも徐々に付きはじめてて。
なんというか…すごく温かい感じがしましたねv
これはぜひ、生で見てほしい景色です(>▽<)

函館山


・宿泊/函館 湯の川温泉 「平成館 しおさい亭」




【2日目】8月27日(土)
・恵山
→この山は活火山なので、煙が噴き出してましたね~。
恵山の近くまで登山のようなものが出来たんですけど…
それなりの服装をしてないとダメみたいだったので、
今回はちょこっと見るだけで帰ってきました(^^)


・水無海浜温泉
→ここは、今回見た中で1番感動したと言っても過言ではないですね…!
温泉って付いてますが、普通の温泉じゃないんですよ!
海と繋がってるんです。
温泉が湧き出てるとこがあるんだけど、干潮付近の時間帯は独立したようになってるから、ちゃんと温泉なんですよね。
でも、それがすぎると海水と混ざっちゃうから、純粋な温泉じゃなくなっちゃうんだよね。
要するに、時間限定の温泉ってことですね(^^)

私たちが着いた時は12時近かったんだけど、もう一部は海水が混ざってたんだよね。
写真の1番手前はまだ海水が混ざってない状態でした。
なので、足だけ付けてみたんだけど…熱すぎて入ってられませんでした;

その奥のところは見て分かるように、もう境目のところに海水が入ってきてるんですよ。
あそこに行ってみましたけど、流れによって海側からの冷たい海水と、
温泉側からの温かい水が交錯してたので、すごく不思議な感じでした!
水着とか持ってたら、温泉や海水に入ってみたかったのにって思います…!

ここはほんとに隅の方にあるので、行くまでが結構大変なんだけど…
でも、すごく面白かったので、ぜひ行ってみると良いと思います♪

水無海浜温泉



・函館市灯台資料館
→名前の通り、灯台に関する資料館です。
恵山岬の灯台だけじゃなくて、他の灯台も含めた年表とかあったりして、すごかったですね~。

3階は展望室になってて、岬や灯台が一望できましたv
景色が良くて静かなところだったので、とても落ち着きましたね~。
ここで勉強したら、きっとはかどるのに、と思いました(笑)


・宿泊/洞爺湖 万世閣ホテルレイクサイドテラス
→相変わらず景色が抜群なんですよね…!
洞爺湖に面してるので、夜には打ち上げ花火とかもしてくれますし。
食事はバイキング形式でしたが、種類も多いし魚介類も美味しいしで、すごく素敵でした!

あと、いつもなら4人部屋なんですけど…。
今回は部屋が無いとかで、2人部屋×2でした!
なので、値段は高かったんだけど、すごい部屋が綺麗でビックリしましたね…!

旅行




【3日目】8月28日(日)
当初は、洞爺湖周辺をぐるっとまわって函館に戻る予定でした。
が、私たちが寝ている間に(←)、お父さんが積丹半島に向かってまして。

積丹半島までは遠かったので、時間的に微妙だったから最初は行かないって言ってたんですよね…。
(実際に、函館に付いたのは5時ぐらいだったし) 
あと、レンタカーがプリウスだったからこそ、成せる技だったみたいです。
(ハイブリッドじゃない、普通の車だと燃費がすごく悪いから、ガソリン代がハンパなくなったみたいです;)

ということで、
・積丹半島(神威岬)
→駐車場にいた時点で、結構人がいてビックリしました…!
やっぱり名所だからですかねー。
神威岬って書かれた門みたいなのが立ってて、その向こうを見てビックリ。
岬って、いったいどんだけ先にあるのかと…!!
なんか、すごい遠くに見えたんですよね~。

で、歩きはじめたんですが。
結構足場が悪くて…。
周りは断崖絶壁のようなものなので、これ落ちたら…とか考えるとすごい怖かったですね;
例えるなら、中学の時、乗鞍に行った時のような感じでした…!

それでも、やっぱり景色がすごい綺麗なんですよね…!
岬に立つと、もう一面青い海で…。
ほんとに絶景でしたv
帰ってくる時に、日が出始めたんだけど…やっぱり太陽光が海に差し込むと、
海の青さが格段に増して、全然違いましたね…!
圧倒的に綺麗でした!
岬にいるときに日が出てたらなぁと、ちょっと残念でしたけど;
ちなみに、往復で1時間弱ぐらいでした(^^)

沖縄の海の方がきっと青いんでしょうけど、積丹ブルーもすごく綺麗でした…!
北海道に来た折には、絶対に見ないと損だと思いますねv

積丹半島


・宿泊/函館 湯の川グランドホテル
→今回は、はまなす館に泊まりました。
前はさざなみ館だったんですよね。
ほんとは海側が良かったんだけど…なかったみたいです;
でも、部屋は結構広めで綺麗でしたね!

いつもだったら夜景見に行ったりと忙しいんですけど…。
今回はもう見に行ってたので、ラウンジでココア飲んだりと、ゆったりと出来ましたv

私の好きな時間の過ごし方は、足湯しながら海の漁火や函館の夜景を見る事ですね!
このホテルには足湯は二ヶ所あるんですが…。
私は外の景色を見ながら出来る、フロント近くの足湯が好きですv
今回はゆっくりできたので、ぼけ~っとしながら30分ぐらいずっとやってましたね。
暗い海の中で光る漁火はとても綺麗だったし、右手には函館の夜景と、
函館山の明かりも見えるんですよv
あと、偶然ですが海岸で打ち上げ花火をやってたので、それも見てて楽しかったですしv
潮騒の音を聞きながら流れる時間は、すごくゆっくりしていて、癒されますし…
ずっとやってても飽きなくて、すごく素敵な時間だったと思いますv

朝ごはんにはじゃがいもや朝カレーなどがあって、すごく美味しかったです!




【4日目】8月29日(月)
・ベイエリア
→毎回恒例(?)な感じになってますが、金森の赤レンガ倉庫へ行きました!
オルゴール館ではアクセサリーや、オルゴールを買いました!
GLAYのが無い…!って思ってたら、別のところにコーナーが設置されてて。
ちょっと嬉しくなりましたね♪
前は曇ってたけど、今回は少し晴れてたので…すごくいい感じの絵になってましたv


・函館山
→昼の函館山からの景色も、素敵なんですよね~v
昼と夜では、結構雰囲気が違ってくるので、両方見るのをお勧めします!
お店でとうきびモナカを買ったので、それを食べつつ函館を見下ろしてました。
朝だったので、そんなに人はいなかったんだけど…
それが逆に良かったですねv


・銀月(団子屋)
→去年、妹が行きたいって言ってたんだけど、結局行きそびれてて。
帰りに買ってきましたよv
こしあんと、やきだんごとその他諸々(笑)
こしあんなんかはこれでもかっていうぐらい団子に付いてて、すごい美味しかったです!
団子も餅みたいに柔らかかったですしv

銀月


で、それから空港に行って、お土産を買ったり。
帰りの飛行機はお客さんがほぼ満員でしたね~。

それから地元の中華料理店で晩御飯を食べて、帰宅しました(^^)




【まとめ】
やっぱり北海道は良いよね~って思いましたv
今回で、道南はほとんど制覇したと思います!
でも、やっぱりまた行きたいな~とか思っちゃいますv
冬の函館にも行ってみたいなぁ…。
今年か来年に余裕があったら、一人で行ってみようかなとか、ひっそり思ってます。
あくまで、ひっそりと思うだけですが。(笑)
そして、函館に住みたいです…!!

今度は札幌とか小樽にも行ってみたいなと思います!
お母さんはやたらと摩周湖にこだわってましたが(笑)

そういえば、今回は結構お土産買ってきちゃったなって気がします。
アクセサリーとか、キーホルダーとか多かったからね…。
でも、思い出が残るのは良いなって思うので、後悔はしてませんけどね(^^)

おみやげ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

