スポンサーサイト


放置はデフォルトです←

♪いつの間にか、3月ですねぇ…。
全然更新できてないのは…もはやデフォルトですorz


とりあえず、近況報告。
最近はひたすらバイトの日々ですね~。
先週の金曜から今週の火曜日まで連勤でしたからねぇ。
さすがに疲れましたよ(汗)

で、今日(はもう終わってるか(笑))と明日はお休みですv

今日は駅で乗車券買うついでに地元のデパート行ったり、TSUTAYAに行って来ましたv
TSUTAYAはこないだカード作ったばかりなので、まだ別のお店では使えないんですよね(汗)
今日行ったところはカード作ったとこと違うので、また今度借りようと思いましたv

…しかし…。
知らぬ間にアニソンが充実してたよ(笑)
前から遙かやネオアンあったけどさぁ。
(ただし最新のではない)
ヘタリアとかけいおん!とか、とある魔術とか。
あとはGRANRODEOやニコ動歌い手のバルシェさんやclearさんのCDなんかもあったし…。
これを入れた人とはお友達になれる!!と思いました(笑)
…でも、いったいどこへ行こうとしてるんだろうか…。と思ってしまうのは否めないと思うw(笑)

で、本屋さんでは「るるぶ」東京版と、「Cool-B Sweet Princess vol.10」を買いました♪
Sweet Princessの方は、乙女ゲー雑誌ですね~v
ビズログと言い、最近乙女ゲー雑誌買いまくりです(笑)
これはたまたま見つけて、気になったから立ち読みしてたんだけど…
パソゲーの体験版とか、ムービーが入ったDVDが付録についてましてv
すごく気になったので、ついつい買っちゃいましたv
まだ全然手をつけてないんだけど…楽しみですv

そういえば、これ読んで初めて知ったんだけど。
「あすか!~僕らの星灯高校野球団~」っていうパソゲーがあるんですけど。
コレ作ってるブランド、“まどか”っていうんだよね。
で、それって美蕾作ってる会社だったんですよ!
一般向けの乙女ゲーでパソゲーってなかなか珍しいよな~とか思ってたんだけど…
美蕾と同じとこが作ってるなら納得だなって思って!
…そういや、「仁義なき乙女」を注文した時、会社名がまどかだったよなってことを今更思いだしたり。
ホイホイゲーム買えるわけじゃないので、やれるかは分からないけど…
ちょっと心の隅にメモっとこうと思いました♪(^^)


そして明日は、母と妹と一緒にショッピングモールに行ってきます♪
一応本来の目的は、妹のスーツを買いに行くことなんだけど…
私も新しい服欲しいし、来週のために色々と準備しなきゃいけないのでv
大学に行ってる時はあちこちに買い物行ってたけど、地元だと大きなとこないですから…(汗)
久しぶりのショッピングなので、すごく楽しみです!



で、バイト以外では…最近はDVDばっか見てますね!←
先月発売だった、ネオロマイベント「10 years Love」のが今月になって届いてさ!
ずっと楽しみにしてたのに、遅れたので…かなりイラっと来ましたがw

でも、そんなことどうでもよくなるぐらいに面白かったですv
やっぱりネオロマイベントは良いよねぇv
うちが行った公演も入ってたので…あの時の感動が蘇ったり…!
広樹さんと成田さんが好きすぎて、見てると爆発しそうになります…!!←
この二人、大好きだ(>▽<)v
あと、DVD見てて神奈さんが好きになりましたv
すごく癒されますよv

先月、パシフィコ行ったばかりなのに…早くも、帰りたくなってきました(笑)
そういえば、今週末は遙か祭ですね~。
次のイベントの日程とか、発表されるのかなぁv




♪次のバイトは、金曜日から4連勤ですよー。
バイトのシフトは15日締めなので、まだ16日以降の予定は分かんないんですよね…(汗)

で、17日の夜に夜行バスに乗って、東京に行きますv
大学の友人と一緒に、旅行ですよ♪
なんか、あっという間に来ちゃったなぁって感じ?
あと1週間ぐらいなんて…信じられない…!
ホテルとかは全部友人が取ってくれたんですよね~。
前にも行ってるのでね、彼女は。
だから、ほとんど友人任せです(笑)

まぁ、1番の目的は春コミに行くことなんですがv
他にも色々と回ってみたいんだよね~v
東京は駅だけとか、ブリミュの時には行ったけど…まともに観光は出来てないですからね(汗)
なので、ちょっとるるぶとか買ってみたわけなんだけどもv
3泊4日…かな?
ちゃんとホテルに泊まるのだと。
21日に、新幹線で帰ってきます!

色々と初めてなことが多すぎてドキドキですが…楽しみですv



♪DVDをiPodに入れたくて、HandBreakをインストールしてみたんだけど…
上手く変換できないw
ちなみに ブリミュ入れようとしたんだけどさー、
なんか画像が乱れるんだよね。
どうせ私のは容量少ないし画面も小さいから、どうせ画像は抜いて音声だけ抽出するつもりだからいいんだけどさ。
それ+音も乱れてるんだよね。
なんていうのかな…ノイズが入るっていうか、妙な間があるっていうか…。
おかげで、かなりイラっとする出来にw
これ、何が原因なんだろう…。

最近、ブリミュのDVDを見直してて、やっぱり好きだなぁと思ってv
ミュージカルだから、CDは無いし…東京行く前に変換して入れたかったのに…
このままじゃ、全然作業進まないんだけどw




♪そういえば、遙か5、もうとっくに発売してますが。
ぶっちゃけ、評価はよくないみたいですね…(汗)
まぁ、キャス変した時点で微妙に心は離れてましたが…。

プレイした友人が2人いるんですが、1人は結構面白いって言ってて。
もう1人はビックリするほど楽しくない、だそうで。
要するに、かなり人を選ぶんだろうなぁ、と…。


アマゾンでもレビュー見てみたんですけど、やっぱりマイナスな方が多い印象かな。
気になったのは、以下の3つ。

まず、主人公がかなりお嬢様で天然なんだとか。
正直、そんなこと思ってもみなかったので(あまりまともに記事読んでないから←)、
まさかそんなキャラだったのか…!、と…。
「お花」とか「お庭」とか、なんでも「お」を付けるんだそう。
お嬢様だからかもだけど…今までは普通の女の子だったので、まぁビックリですよねぇ。
個人的にはヒロインは元気で明るくて真っ直ぐなタイプが好きなので…
これは許容できるのか分からないですねー(汗)
正直、乙女ゲーってヒロインがかなり重要だと思うので…
ヒロインに共感できないと、絶対プレイとか無理だと思うんだよね…。

次に、ボイスが少ないらしい。
恐ろしいほど。
メインの恋愛イベントでないのに、他のとこであったりとかするんだって。
かなり声優さんの名前を出して宣伝してたから、ある程度はあると思ってたんだけど…
これはかなりがっかりですねー。
あとからボイス追加して移植、とか普通にあり得そうなんだけど。
個人的に気になる声優さんもいたから、ちょっと買ってみたいかもって思ってたけど、
そもそもボイスが少ないなら、買うにしても待つ方が得策かなと思っちゃうよね。

そして最後にストーリー。
これは友人も言ってたけど…
ストーリー(恋愛面)が短すぎて、ほんとに恋愛してたのか分かんないんだそう。
プレイヤーは置いてきぼりを食らう感じみたいです。
シナリオって、ほんと大事だと思うんだよね。
シナリオが破綻してると、他が良くても、ちょっと…(汗)ってなるし…。

スチルとかは綺麗だったりするらしいんだけど…


それを加えても、なにやら不穏な感じだよね…。
遙かは3がかなりの良作だったので、期待してる人も多いと思うんだけど…
これを見ると、ほんとメーカーは何をしてるのか、ってなるよねぇ、そりゃ。
4の段階でかなり評価は厳しかったみたいだけど…5でさらに落ちた感じ?
期待してたけど、もう次は買いません、っていう評価をいくつも見たよ…。

私は全部やったわけじゃないけど、それでも3まではやっぱり良かったと思うんだよね。
遙からしいっていうか…ちゃんと遙かとして統一されてた気がするし。
だからこそ、遙かと名が付いてる、そしてネオロマの作品なのに、この評価は悲しいって言うか…。

…まぁ、最近はコーエーもソフトの作り方がかなり手抜きだった気はするけどね。
ボイス少なくてあとから増やして移植、とかね。
だったら最初から入れろ!!って言いたくもなるわよ…。


レビュー見てると、ネオロマは遙か4、そしてコルダ3も厳しめみたいですね。
まぁ、確かにコルダ3はキャラによってスチルやイベントの数にかなり偏りがあったし、え!?って思ったけどさ。
それを抜いても、コルダ3は私は好きですけどねv


まぁでも、このままソフト開発が進むようなら…乙女ゲーのジャンルを開拓したかつての栄光も、地に落ちるだろうねぇ…。
今なんか、乙女ゲーなんて続々発売されてる時代なんだし。
オトメイトとかでも、良作とそうでないのと結構バラつきがあるみたいだけど…
でも、いずれにしても改善されないとこの業界では生き残っていけないんだろうなぁとは思う。

正直、今はネオロマは新しいゲームをプレイしてるわけではなくて、
昔のが好きで発展してるって言うか…
あとは、イベントがメインって感じがするからなぁ、自分的には。

やっぱり、昔の作品を大切にすべきだったんじゃないのか、とか思っちゃうんだけど。
まぁ、新しいの開発しないと前には進めないわけだけどさ…。


とまぁ、色々と複雑な思いなのですが(^^)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

