スポンサーサイト


北海道旅行♪

♪報告が遅くなってしまいましたが、今年北海道に行ってきました!
画像付き(サムネ)なので、ちょっと優しくないかもしれません(笑)

【1日目】
・土方歳三最後の地
→厳密にいえば、確実ではないらしいような話は聞いたんだけど。
公園みたいな感じになってて、落ち着くような場所でしたねー。
でも、すぐ近くに福祉会館とかあったので、それはそれで生活にとけ込んでる感じでしたが。

・ハリストス正教会
→外装が工事中?だったみたいで、見れなかったんだよね…(汗)
中は撮影禁止だったから、せめて外だけは撮りたかったのに…!
来年も行ったなら、リベンジしたいです!
中はやはり教会らしく荘厳な感じでしたね~。

・旧函館区公会堂
→外装からしてすっごく素敵でした!
というのは、私好みの洋風な建物って意味ですv
中もすごい綺麗だったんだよね~!
大広間なんかは広いし、シャンデリア+ピアノな感じで、
これ、コスの撮影で使ったらめっちゃ良いだろうなあ~っと思ってましたv←
特にコルダ(コンクール衣装仕様)とか絶対似合うよ!!

旧函館公会堂


・元町公園
→旧北海道庁舎が残ってましたよ~。
建物が良い感じでした!
自然にあふれてて、のんびりするのもいいなぁって感じですね♪

・旧イギリス領事館
→まさしく、イギリスな感じが漂ってました…!
ヨーロッパぽいと言いますか。
雰囲気的には公会堂と似てるかなぁ。
カップとかも売ってて、良いなぁと思いましたよv
イギリス気分を味わえます♪

旧イギリス領事館
 

・碧血碑
→箱館戦争で戦死した、旧幕府軍を弔うためのものだそうで。
ひっそりと立っていたあたりが、雰囲気を出してましたね。
ちなみに「碧血」というのは、「義に殉じて流した武人の血は3年たつと碧色になる」という中国の故事からきているんだそうです。
意味が深いよねぇ…。

・函館山
→やっぱり夜景はほんと綺麗だわー!
しかし…人が多いわ多いわ(汗)
皆写真撮ろうと必死なので、なかなか大変でしたよ…。
でも、確かにあの素敵な夜景を残したいって言う気持ちはすごく分かりますv
あたしも頑張って撮ってたから!
…でもやっぱり、上手く撮るのは難しいですねぇ…(汗)

函館山からの夜景


・湯の川のホテル
→去年泊まったのと同じ所なんですけどね。
夜に函館山に夜景を見に行ってるので、なかなかホテル内を満喫できないのが残念です…(汗)
設備とかほんとすごくて、もっと泊まりたかった…!
晩には、バーで飲んでみたり。
(まだ一応未成年なのでうちと、妹は普通にソフトドリンクですがw)
でも、お母さんが飲んでたカクテルを横からちまちま奪ってました(笑)
美味しかったよv



【2日目】
・青函トンネル記念館
→お母さんとかが行きたいって言ってたので寄ったのですけど。
なかなかすごかったですね~。
トンネル掘るのとか…すごく大変そうだもん…。

・北前船松前
→休憩にて、道の駅みたいな感じの場所でした。
私は焼みそラーメン食べてましたけどv
味はわりと濃い目だったけど、美味しかったです!

・松前城
→実は、お城を間近で見るのって初めてだったんだよねー。
すごかったです。
そんなに大きい方ではないらしいんだけど、でも歴史を感じましたね~。

・白神岬
→えっ、これ岬なの?って思うぐらいの小ささでしたが(笑)
でも、景色は綺麗だったなぁv

・トラピスト修道院
→女子禁制なので(男子修道院だから)、どっちにしろ私は中を見学できなかったんだけどさ。
(見学は男子のみで、事前に予約がいるんだとか。)
でも、どんな感じなのかなぁと気になりましたね~。

あと、三木露風に関する石碑が立ってましたね。
赤とんぼの作詞者の人ですが。
ここで講師をしたり、洗礼を受けたりしたらしいので、その関係みたいです(^^)

・箱館奉行所(五稜郭)
→去年も行ったんだけど、まだ立て直しの途中でして。
今年の7月に完成したそうなんですv
時代劇とかでよく見るような雰囲気で、素敵でしたね!
歴史好きにはたまらんですよ!!
写真を撮っても、絵になります♪

箱館奉行所




【3日目】
・トラピスチヌ修道院
→こちらは女子限定の修道院ですねv
どちらかというと、こっちの方が観光向けな感じでした。
建物内には入れないものの、庭と言うかにまでは入れまして!
建物が芸術的で綺麗でしたv

・開陽丸
→中が資料館みたいになってました!
船自体が大きかったし、歴史の勉強にもなりましたしね~。
大きな活躍をせずに沈んでしまったのが残念ですよ…。

・横山家
→昔ならではの雰囲気が漂ってましたね~。
そのまんま、タイムスリップした感じですよ…!
これは一度見ることをオススメしますv

横山家の近くでお昼ご飯を食べたんですが。
私はいくら丼を選んだんですが、めっちゃ美味しくてビックリしました…!!
やっぱり北海道は、海鮮類が美味しいですよねv



【4日目】
・山川牧場
→有名なところのアイスクリームを食べました!
やっぱり美味しかったv
あと、ローストビーフのバーガー(サンドイッチ?)も食べたんですが、絶品だったよv

・お昼ごはん
→私はハセガワストアのやきとり弁当と、ラッキーピエロのストロベリーシェイクを食べましたv
去年北海道から帰って来た後で、これらがGLAY的な意味で欠かせないってことを知ったからです(汗)
日程的に食べれるか微妙だったんだけど…主張しまくりましたから、あたし!(笑)
どっちも人気で、15分ぐらい待ってましたねぇ。
(私はハセガワストアで待ってて、お母さんがラッピで待ってた)
でも、やっぱり美味しかったんだよね、どっちも!
やきとり弁当はのりも入ってて、こんなに合うもんなのか~って思いましたv

・金森赤レンガ倉庫
→どうしてもオルゴール館に行って、GLAYの曲が流れるオルゴールが買いたかったの…!
『HOWEVER』がいいなぁと思ってて、お店の人に聞いたんですよ。
でも、やっぱ1番人気らしくて、入荷したらすぐ売れちゃうんだそうで…。
探しても無かったので、やっぱりダメかなぁと思ってたら、
店員さんが1つ見つかりました、って持ってきてくれたんです(^^)
『ずっと2人で…』は妹が買ってたので、私はこっちにしましたv
オルゴールだけじゃなくて、アクセサリーとかもすごく可愛いのがたくさんあって、目移りしちゃいましたv

で、あとはやっぱり建物自体も素敵なのでv
写真をモリモリ撮ってました♪
もっと腕を上げたいなぁ…!



【まとめ。】
今年も今年とて、楽しかったです!
4日間なんて、ほんとあっという間だよ…(汗)
向こうが快適だった分、こっちはくそ暑いですorz
北海道は広いので、まだ道南しか回れてないのですが…
それでも、まだ見てないところってたくさんあるんだよね!
来年も行きたいですv

今回はけっこうお土産(自分のもの含む)買ってきた方かも。
食べものもあるけど、物のほうが多いですねv
リラックマの北海道ver.とか、オルゴールにアクセサリーとかね(^^)

あと、旧函館公会堂のおみやげ屋さんで、ヴァイオリンとピアノのミニチュアが売ってて、
一目で心奪われちゃったので買ってきましたv
トランペットはさすがに無かったなぁ…(涙)
自分の分はピアノ、友人への誕プレでヴァイオリンをあげます♪
最初に良いなぁって思ったのはヴァイオリンだったんだけど、
自分がピアノ弾くので思い入れがあることと、最初のコルダ好きキャラ(=土浦)がピアノだからですv
それに、たぶん友達はヴァイオリンの方が好きだろうと思ったしねv

お土産


そういえば、今回デジカメ持ってたんですが…。
700枚近く撮ってました…!(笑)
ほんとはもっとあったから、1000枚超えてたんじゃないかなぁ←
カメラって、やり始めると楽しいですよね!
ちょっとしたズームイン・アウトでも雰囲気違ってきますし。
友人が何枚も撮ってたのがよく分かりますv





【追記】
ところどころ抜けてるとこがあったので、追加しときました。
・土方歳三最後の地
・碧血碑
・トラピスト修道院の三木露風の石碑


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

