スポンサーサイト


グレイセス プレイ日記5

♪そろそろ物語が佳境な感じになってきますよ~。



*ネタバレ注意!


・ラムダの繭に突入後。
エメロードをうさんくさいという教官とヒューバート。
他の皆は人をあんまり疑わないからなぁ…。
この2人は、このパーティの良い参謀ですね!

・エメロードの真の狙いは、ラムダが生み出す生命を人為的に操作することで、フォドラに新しい生態系を作ること。
ラムダの生命力とエフィネアの大石を糧に、フォドラを再生する気だったんだよね。
エフィネアは元々フォドラの殖民惑星なのだからその犠牲になるのは当然で、
自分が創造主、神になると。
…やっぱりこの人悪だったなぁ、予想通り。
ソフィを治そうとする間も、なんか胡散臭かったし。
ソフィ自身のことよりも、ソフィのプロトスヘイスとしての機能ばっかり重視してる感じだったし。

・→ソフィはエメロードに作られて、しかもラムダを消滅させるために自分の命を捧げるという、
「対消滅」を運命付けられていたわけで。
作った当人は自分の都合で、ソフィがラムダを消滅させようとしてるとこを阻止するし。
じゃあ、何のために生まれてきたのかってことだよね。
対消滅の事実を知ったアスベルたちは当然怒るよ。
自分の命を捨てることで全てが終わるなんて…悲しいし。
ソフィは、ラムダはリチャードと融合してるから倒したくないと思う一方で、
プログラムされた部分から、ラムダを倒すという“使命感”がどうしても消えなくてさ。
その使命がソフィが生まれた“意味”なんだけど、そんなもの認められるはずもなくて、アスベルとソフィはけんかしちゃったり。
お互いを想ってるからこその衝突はやっぱり切ないですよ…。

・…多分エメロード死亡フラグだな…と予想してはいたものの、
なんかあっさりだったなぁって感じがしなくもない。
所々胡散臭かったしなぁ。
教官とヒューバートは気付いてたみたいだけど。
もっとキャラについて書き込んであったらよかったのにと思うね~。

・エメロードが器にふさわしくないと言ったラムダと、再びラムダを求めたリチャード。
その理由はなんなんでしょうか…。

・アスベルには無理、邪魔しないで(ソフィ)
過去を思い出すのが怖かったっていうのは、今のように、居場所がここにあることがそうでなくなるからだったのかな~。
対消滅を使命付けられたソフィにとっては何より優先すべきはラムダ討伐なんだけど…。
アスベルには無理と言ったのも、犠牲にならないで欲しいってことだったのかな?
それとも、そうあるべきっていうプログラムに侵食されちゃってたのか…。

・死ぬために生まれてきたなんて、悲しすぎる(シェリア他)
悲しいというのはソフィには分からない感覚だそうで。
最初に比べて、すごく人間らしくなってきたな~って思う一方でこういうのもあるらしい。
そこがまたソフィの可愛いところだったりもするんだけれどさv
感性で欠如してる部分もあるんだねー。

→・バシス軍事基地前でのソフィのサブイベントのブローチの話。
初めて大切だと思った人を殺されたときの激情っていうのは、
ソフィにとって人間らしい感性が芽生えた第1段階だよね。
壊れたブローチがまた切ないんだけどね…。
せっかく友達?のようなものになれたのに。

・ソフィのサブイベントで花を育てるのにて。
ブラッディローズとかアマリリスとか、色々と関係あるキャラが思い浮かびますv
ソフィのセリフもまた面白いんだよね!

・ラムダ繭から一時ラントに戻ってソフィ・シェリアが話す場面。
シェリアが言った言葉はすごく好きだな~って思った!
(アスベルは)悲しいから怒るとか、昔も悲しくて悔しかったからとか。
男は不器用なのよっていうシェリアのセリフは素敵だったね…!
大人だよな~。
やっぱりシェリアはみんなのお母さんだよvv

→・その後、ソフィとアスベルとの会話にて。
やりたい事や知りたいことをソフィにやってほしいと言うアスベル。
皆で迎える未来って素敵だよねv
アスベルには笑っていて欲しいっていうソフィのなんと可愛いことか…!!

・ヒューバート「今度は家族として会いに来ます」
いずれはストラタ軍に戻るというヒューバートがアスベルに言ったセリフ。
ようやく、昔の確執が消えてもとの兄弟に戻れたって感じだよねv

・ラントで過ごした夜、仲間との会話にて。
ソフィは「風花を一緒に見たいよ」そして「全てを守りたい」と。
教官だったかな?は「相手を大切に思う心」が大切だって。
なんか、グレイセスのテーマがすごくいい感じに来てると思う。

→・次の日の朝、ガルディアシャフト(ラスダン)に向けて出発の日。(実際はそうじゃないけど・笑)
シェリアに頼みたいことがあるというバリーさん。
そして、なぜかここで登場するレイモン(笑)
前にシェリアがレイモンを助けたときに、フラグが立っちゃったらしいんですよね~。
でも、シェリアはやりたい事があるからとお断りするんですけど。
…それに、シェリアにはアスベルがいるんだしね!
…先は長そうだけど…;
まぁそれは置いといても、シェリアはみんなの天使だな~って思うよv



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

