スポンサーサイト


グレイセス プレイ日記4

♪前の記事の続きですv


*ネタバレ注意、イベント順序はバラバラ



・フォドラに向けての、シャトル発射時のムービーのクオリティは神。
すごい綺麗だった…!!
遺伝子操作(?)をして作ったらしい生き物に乗って、助けに来るパスカルのお姉ちゃんがすごいカッコいいよ…!

・緑のない地(フォドラ)
なんとなく、火星を思い出しますよね…。
暗示的なのかな~とか思ったり。

・2つの世界。エフィネアとフォドラ。
TOSとかTOEみたいな感じですかね?
アンマルチア族はもともとフォドラの住人だったんだもんね。

・エメロードは、なんとなくマーテル(TOS)を思い出しました。
眠ってたのとか、髪の色とか…あと、フォドラが人がいなくなった世界だったから、天使たちの街と似てるな~って思ったんだよね。
…まぁ、中身はマーテルとは似ても似つかないんですけどねw
余談ですが、居住区(エメロードが眠っていた部屋)にクラトスのカルタカードが落ちていたのも、なんか色々思っちゃいました。
四英雄を思い出すよ…。

・どうして一人だけ、千年もの間眠ってたんだろうなぁ…エメロード。

・「生まれた機械の意義」
人造ヒューマノイドのあたりの話とか切ないですね。
ソフィは特に対ラムダ戦闘用として生み出されたのだから…。

・命の息吹が感じられない

・リチャード「全てを還す、星の命ラムダに…」
最初は受動的にラムダに取り込まれてるんだと思ってたんだけど…
これが多分、リチャードがラムダと共鳴してる部分なんだろうなぁ。
リチャードは世界から戦いが無くならない事を嘆いてたから、きっとその辺のことが関係してるんだろうね~。

・「単粒子保全」と「分減保全」
ソフィがヒューマノイドとして特異なのは、粒子化が出来ることや自己修復機能を持っていることだとか。
で、アスベル・ヒューバート・シェリアが光の力を使えるのは、ソフィが“あの時”に分減保全を行ったから。
要するに、ソフィが彼らを救ったって事なんだよね。
アスベルは絶対死んでるような傷だったから、なんでだろうとは思ってたけど…。
これで、あの時の出来事に納得がいきましたね!
でも、分減保全はミスすると復元不可能になるから、ほんとに命がけって感じだったんだろうな…。
それでも、ソフィはアスベルたちが大切だったから、やったんだよね。

・→「ソフィとずっと一緒にいた」(アスベルかシェリアのセリフ)
このセリフはぐっと来ますね…!
あの時以来、再会するまで4人は離れ離れだったんだけど、ソフィはみんなの中に行き続けていたんだよね。
記憶を失っていたのは、分減保全の影響もあると思うけど…
当時一緒にいたヒューバートが欠けていたせいもあるのかなぁ。

・→アスベルたちはソフィに命を救われて。
ソフィもアスベルたちに救われて、あと人としての気持ちというか、そういう色々なものを教えてもらったわけで。
そういう、お互いに影響を与え合って出来ていくモノってすごく素敵だよねv
まさしく、絆の力だと思うんだv

・ポアソン(子供)からお金を借りてるパスカル。
いい大人なのに…(笑) (ちなみに彼女は22歳)
しかも、返す気が微妙になかったそうw

・器が魂を形成することもある(コーネル博士)
ラムダの成長を見届けていた彼の言葉。
ヒューマノイドは特にそうなんじゃないかなぁと思う。
コーネルさん良い人だったのにな…。

ちなみにエメロードはコーネル博士が好きで、お互い想ってたんだけど…博士は答えられなかったらしく。
その結果、エメロードはラムダを要らない子と思った…みたいな感じだったと思われる。

・デリスビットを「作っちゃいました!」と簡単に言えるパスカルは、
やっぱり研究者としてすごいんだろうなぁ…!
ふだんはボケすぎなのに。(笑)

・デリス鋼の余りで指輪を作ったパスカル。
それを教官にはいっと渡すのを見て。
シェリア「ふたりはそういう関係だったの!?知らなかった……」
シェリアさんww
貴女も天然ですかv
教官は身に覚えがないそう。(当然だけどねv)
そして、その指輪のおかげであっさりとソフィやアスベルたちと同じように光の力が使えるように。

この一連のイベントで、やっぱりこのパーティはボケすぎだと思ったんですがw
そこがまた好きなとこだけどね!!

・教官との戦闘(サブイベント・チャット)
言葉の力を信じろとか、強く願え(だっけ?)とか、色々とアスベルに伝授する教官。
くそぅ、カッコよすぎる…!!
やっぱ教官好きだvv
→戦闘で勝った後。
マリク「あとは好きにしろ」(アスベルに負けたから)
アスベル「教官…では、ブスリと。」
マリク「ちょっと待て、本当に死ぬだろうが!!」
…あぁもう、この師弟コンビ大好きだなぁvv
このあたりが、私がこの2人好きな所以ですよvv
このときに出てくるミニキャラの絵もすごく可愛いんだよね♪





【戦闘終了後のセリフ】
・全員 「俺(私)たちは」
アスベル「負けない!」シェリア「負けないし」(シェリアが画面アップ)
パスカル 「くじけないし」
ソフィ 「倒れないし」
アスベル 「そろわなくても泣かないし…」(3人娘の裏でしょんぼり体育座り)
→フリーダムでそろわないメンバーにしょんぼりなアスベルが可愛いですv
このパーティをよく表してるよねww

・パスカル 「新しい技を閃いてしまった!」
マリク 「ほう?」
パスカル 「ピーチグミを放り投げて、敵が気を取られている隙に…」
マリク 「隙に?」
パスカル 「アップルグミを食べる!」
マリク 「俺は逆を勧めるな」
→さすがパスカルvって感じですね~。
冷静にツッコむ教官も、もう慣れちゃったんだろうなぁ~(笑)
年齢差はあるけれど、なんのかんの言ってパーティでは最年長組ですからねv


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

