スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレイセス プレイ日記2

♪まぁ、日記って言えるほど更新頻度高くないんだけどね(笑)
そもそも、最近は1日2時間ぐらいのペースでやってるから、書けないことの方が多かったり…(汗)
だから、ぶっちゃけ感想って方が正しいかなv


とりあえず、前回更新時点では幼少期だったんですが、
今日現在ではデール侯爵の元へ向かってるところですv

色々とイベントがありすぎて、あやふやになってるけどざっくりと行きます!


*ネタバレ注意!



・少年ボイスはやはりカッコ可愛いよvv
女性で男の子やれる人ってやっぱり素敵だよね~!

・友情の誓いのイベントが好き!
OPで木に名前が彫られてるのあったけど、あれ良いよねv
見ててほわほわするv

・グルーヴィーチャットは面白い♪
やっぱり仲間のやり取りは良いね!

・幼少期→青年期の変化の衝撃は結構あったな…!
しかし、青年期初っ端からマリク(CV.東地さん)が出てきたときにはやったぜ!って思ったね!!
素敵過ぎるvv
しかし、櫻井さんのアスベルはすごい似合ってると思う。
アスベルって、ちょっと抜けてる気もするんだよね~v
なんとなく、スザク(ギアスの)を思い出す面もあるかな~。

・例の事件から七年間の隔たり。
シェリアのよそよそしさがなんか切なかった…。
やっぱり時の流れは人を変えてしまうんですね…。

・地下でのイベントのソフィは男前だったんだけど…!!
というか、あの刺されるシーンをアニメでやるとすごい衝撃でした…!
あの瞬間はソフィーーー!!(泣)ってなった…(>△<)

・→その後のシェリアとの会話。
シェリアはアスベルのことが心配であぁ言ったんだよね。
1番責任を感じてるのはアスベルだから、あそこでシェリアに酷い事言っちゃったのも仕方ないよねって思う。
しかし、このイベントのBGMが主題歌のピアノver.で、雰囲気に似合いすぎてて切なくなった…(涙)

・シェリアのもそうだけど、成長後の再会はヒューバートの方が実は衝撃的だったかも…!
せっかく、兄弟の再会って思ってたのに…。
まぁ、ヒューバートは養子とはいえ実質両親に捨てられたって思ってて、
アスベルは家に残ったのに(長男だからってのもあるけど)家を飛び出して騎士になったんだもんな。
恵まれてるのにって、きっと恨んだんだろうな~。
羨ましかったのかもしれないね。
だからこそ、今更領主になると言い出したアスベルを許せなかったんだろうなぁ…。
あの一騎打ちの時に、まさか秘奥義発動されるなんて思ってもみませんでしたけどねorz

・フレデリックさん良い人だなぁ。
「今は苦しくとも、立ち向かうことをやめてはいけない」というのは名言だと思う!!

・今も昔も弱いまま(byアスベル)
幼少期に地下で起きたあの事件を結構引きずってて、さらにこんな状況になってるんだもんね。
それはそう思うのかもしれない。
小屋の前のイベントで、雨とか降ってくるのはすごい合ってて良かったな~。

・昔の思い出の、あの地下通路でのリチャードとの再会。
OP見た感じだと、アスベルとリチャードは対立してたっぽかったから、そうなのかなって思ってたけど…。
とりあえず、リチャードは昔と変わらないままっぽくて安心しました(^^)
しかし、男前になったなぁ…!!
浪川さんのボイスも合ってます♪
王子だし、ルマティ(花咲ける青少年)のイメージが出てくるな~。
裏切られたってのも、ちょっと背景的に似てると思うんだよね。

・アスベルとリチャード(とソフィ)を見てると、友情万歳って思うなぁ(^▽^)v

・昔(幼少期)のルートを辿ってるところが多々あるから、なんか不思議な気持ちになります。
追体験してるというか…。
色々思い出して時の流れを感じたりとかして、なんか切ないようななんか色んな感じがしますね~。

・リチャードとソフィが手を合わせたときの、あのリチャードの悪寒はなんなんだろうか…?
きっと、ソフィの秘密に関係してるんじゃないかと思うんだけど。
地下の遺跡でもホログラムで出てたし、何か研究されてたとかそういう感じかなぁ…。

・意外と、グレイセスってパーティ編成コロコロ変わるよな~。
やっぱりアスベルが運命に巻き込まれてるって感じがするよ…!


・絆というか、“守る”ことについて。
ソフィがアスベルと知り合った時点でもう関係性が出来ちゃってるから、それをリセットするのって無理だよなって思う。
例え何しようと出会ったことって変えられないと思うし、一緒に行動してるから更にさ…それが絆じゃないかと。
で、お互いに守ろうとするわけなんだけど、それは絆から来てると思うんだよな~。
グレイセスの固有ジャンル名は「守る強さを知るRPG」で、守るって事が初期から色んなとこに出てきてて良いな~って思う(^^)
きっと、これからその「守る」の形も変わっていくんだろうけども。
特にアスベルとソフィの関係が守るに繋がってて、すごく良いと思うv

今のところ、グレイセスは2番目に好きかなって思う。
その理由はやっぱり、テーマが大きいかな~と思ったり。
うちが1番好きなシンフォニアは「君と響きあうRPG」で、やっぱり色んな人との関係性が大きく出てるから、
そういう所に惹かれるんじゃないかな~と。
「守る」ってことも、結局そこに辿り着くと思うし、仲間との絆ってのがやっぱり好きなんだよねv




今回は以上v
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。