

ネオアンSP レインルート感想

♪書かなきゃ書かなきゃと思いつつなかなか書けませんでした…(汗)
挙句の果てに、間違えて、感想をメモった用紙を捨てかけたという…(←最悪)
ということで、ざっくり感想行きます!


*ネタバレ注意
イベントの順番はバラバラのとこもあり。



・役に立たないって言われたイベント(ウォードン)はさすがに傷つきました…orz
アンジェ可哀想ってほんとに思ったよ…
レインは決してそんなこと言わない人だって分かっててもね、こう、グサっと…。

・「体が凍りつくぐらいのショック」だったんだね、レインも。
そりゃあ、ウソとは言えあんな形でアンジェを傷つける形になってしまったんだもんね…。
でも、ちゃんと最後には分かり合える2人が素敵vv

・アンジェが健気で可愛すぎて惚れる件v(あたしが)

・静寂の湿原に行くイベントにて。
アンジェを危険な目に合わせたくないのは分かる。
が、ひどい…!
アンジェが怒るのも無理ないよ…。
あんだけ約束したのに、もっとアンジェのこと考えなさい!!

・1つスチルが抜けてたんだけど、(今も一つ足りないorz)それはオートミールでした。
うちはクラムチャウダー選んでたので…。
漫画にも食べさせてあげるのあったけど、このイベント良いよねvv

・クルージングはやっぱり良いよね!!
レインといったらそんな感じだし♪
海が似合うよなぁ~vv
「Endless Spiral」はまさしくそんな感じの曲なので大好きです(>▽<)v
1回ぐらい、クルージング絵書きたいなぁ…。

・幸福の葉を2つ(ハンナと、ハンナがあげたい人)持っていくあたり、レインいい人…v

・真夜中のかくれんぼとか見てみたい…!(焔の砦)

・話題:『具だくさん』にしちゃうレインが可愛いんですけど…!
あと、甘いもの好きって所にきゅんvv
ギャップ萌えだよね!!(笑)

・浜辺のイベント好きですv
2人とも海が似合うv
そして、タンクトップなレインに惚れました(>▽<)♪
なんて男前なんだ…!
二の腕とか素敵よねvv(ぁ)

・レインのあの髪の毛…地毛なんですね…。
あのメッシュとか、絶対後から入れたんだと思ってたんだけど…。
どうやったらあんな風になるのかなぁ…?(笑)

・「最近、お前…綺麗になったか?」って…!
この天然さんめ…!(笑)
ゲーム版のレイン君は、すごいことをさらっと言うあたりが最強だと思いますv
…でも、そんなとこがまた好きv(笑)

・恋愛段階3から4へのイベントで。
「隠してきた気持ち」は、ゲームならではって感じだよね~。
アニメとかだと、もうだだもれですからv(笑)

・話題:『愛してる』の話題が…!
ちょっ、激しくきゅんなんだけど…!!
そして、「アンジェ」の呼び名来たぁーーーー!!
なんでいつまでたってもアンジェリークのままなのか気になってたけど…こういうことですかv

・そして、「アンジェ」って呼ばれることによってレインを身近に感じるというアンジェが可愛すぎ!!

・コズのリーンさんの占い。
段階が変わるごとに名前の前の部分が変わるのが良いよね~。
ラストは「最愛の者」v


ここからはちょっと暗雲的な感じですね~。
レインルートの明らかな分岐点といいますか。

時空移動を行えば、アルカディアは救われる。
でも、アンジェの女王としての力が覚醒してない状態でやってしまうと、死に繋がる。
ということを踏まえて、それから↓


・ちょっ、理事殿ww解読ってなんだよww
せっかくレイン君が離脱したのに…なんでそこでやっちゃうかなぁw

・皆、優しいね…。(オーブハンター4のこと)
時空移動云々でアンジェがさらわれないように守ろうって。
RPGプレイヤーのあたしにとっては、裏切りは結構あることなので、ひっそりあるんじゃないかと思ってました(←最悪w)
やっぱりオーブハンター4は皆良い人だよね。
だから好きなんだよ!!

・アンジェに無理やり時空移動させることによって世界を救おうとする理事。
世界を守るためなら、何を犠牲にしてもいいというのか。
…そもそもエレボスは遠くて近いとこにいるんだから、それはどうなんだろうか…?
意味ないんじゃとか思ってしまうんですけど。

・話題:『天啓』
『恐れ』 
「大切なものを失うことが怖い。」
大団円EDの時よりも、恋愛ルートを進めてきた時の方が、相手を失った時の代償は大きいのかもしれないよね…。
絆が深まらなければ、そんなに大きな悲しみを味わうこともないのだから。
『瞳』
レイン君…変化球多すぎだよ…!
さらっと言っちゃうレイン君はやっぱり天然だと思う今日この頃v

・財団の手段が姑息な件w

・イベント「指輪」
ちょっとこれきたぁ…!!
アーティファクトだし、なんかレインっぽくて良い…!
そして、結婚指輪っぽくて、なんかもう見てるだけでお腹いっぱいって感じですv
片方が外すと色が変わって、何か起きたことが分かるのもいいよね~、繋がってる感じがして。
「わかっているくせに、そんな質問するなよな」
「よそ見したら、ダメだろう?…照れるじゃないか」
とかさ…!
レイン君可愛すぎるんだけど…!!
あぁもう、そんなとこが大好きだよ(>▽<)vv

・そして財団に拉致られるアンジェ。
理事の言葉がいちいち最悪に聞こえてしまうのは仕方ないと思われw
で、アンジェの元にたどり着くレイン。
「そんなこと、たとえ世界中のすべての人々が許しても、オレは絶対に認めない!」
「オレにははっきりと見える。
希望も―その先にあるお前の笑顔も」
これらのセリフがすごく好きですvv


そして、時空の亀裂に落ちてしまうレイン。
亀裂を拡張させるアーティファクトをもらって、陽だまり邸に戻るオーブハンター組。

・皆…冷静だよね…。
言っても仕方ないとは思うけど…うちだったら絶対、理事に対してキレますね。
「(レインが落ちたのは)元はといえばお前のせいだろうがぁーー!?」って。
皆大人なのかなぁ…。(笑)

・レインの言っていた通りに、必ず希望はあると信じて頑張るアンジェ。
かっこいいなぁ…!!

・聖地の銀の大樹の元にて。
アンジェ:「レイン―あなたに会いたい!」
レイン:「オレも―お前に会いたかったよ」

↑このやりとりがすごく好きでした!!
あと、スチルの「花開く銀の大樹」もすごく綺麗で、雰囲気にあっててv
なんかもう、再会出来てよかったというか、もうとりあえずレイアン大好きだーー!って感じですね!
(一体これ、何回言ってるんだろう、あたし…笑)

・「もう二度と離しはしない―ずっとお前のそばにいる」
レイン君らしくて、このセリフ好きだなあ…vv

・そして、アニメーション出るなんて聞いてないよ!!
カニメとのクオリティの差に驚く!!(笑)
レイン君がやたらと男前で、お決まりのクルージングなところがすごい良い!!
…そして、レイン君後半になって積極的になったなぁと改めて実感v(笑)
そんなレインも好きだけど!!
エンディングスチルのナイトデートも素敵でしたvv


【ED(?)後】
・いつの間にか理事になってるレイン。
様になってるなぁ…!

・アンジェとラブラブ(?)してるレインに絡む財団の人がイイ!(笑)

・愛すべきカップル=レイアンvv

【番外編・Specialイベント】
・ここで出たよ、ベリー事件!!(笑)
ちょっと気になってたのよ、これ!

「アンジェの誕生日を祝おうぜイベント」
・高性能エルヴィンまる洗い機とか、見てみたいよー!!
やっぱり誕生日イベントはいいよvv
…でも、どうせならアンジェの誕生日、日付設定してて欲しかったなあ…。
そしたらあたしも祝えたのに…!
ちなみにレイン君は2月14日。(←覚えた!)
見事にバレンタインなところが素敵なんだけどvv
・特別な日について、はったりをかけられたレインと、かけてみたニクスさん。
さすがですvv



【総じて。】
とりあえずゲーム版の理事は本気で嫌いになりました(笑)
レインルートやったらしょうがないよね~と思う。
でも、アニメ版の理事は、エレンの良いお父さんみたいな感じがして、ぶっちゃけカッコいいと思うの!


レインルートって、ほんとにイベントが恋愛っぽい感じがするんだよね~。
もちろん、レインも他の人と同じように心の底には抱えてるものもあるんだけど、イベントが全体的にどこかに出かけてみたりとか、祭りに出くわしたりとか…
前半は特にそんな感じだったので、ほんとに些細なことなんだけど、見ててほんわかしましたv
大好きなカップリングだというのも含めてだけど、やりつつニヤニヤしてましたv(笑)
相思相愛っていうのがまさしくぴったりだと思うんだよね、この2人。
まだ他の人は未プレイですが、やっぱりレイアンはうちにとって最愛カップリングだと宣言します!!




・余談(内容が悲惨なので注意!
レインエンディングを迎えた後に、まだ出てないイベントとかスチル発生させようと思って、色々と冒険してました。
…ら、無駄に冒険しすぎたーーー!(泣)

ちょっと気になったので、最後の最後、理事に拉致られた時に「時空移動する」を選んでみたんですね。
でも、レイン君助けに来てくれるんですよ。
けどやっぱり、時空移動することになっちゃって。
要するに、アンジェは確実に死亡ルートですよね。
そして、レインがオレも連れて行けって言うんだけど、そこで2択出るんだよね。
1・連れて行く、2・あなたは残って、か。

1だと、やっぱりレインも巻き添えになってしまうのよ。
レインが、『死んで永遠に一緒なんだ』的なことを言うのですよ。
…私はそんなの認めないんだからーーー!!って心の中で叫んでました…!
選んだのは自分なのにね…(爆)
最後に女の子とお母さんが出てきて、星になった2人の話をするの。
…それが、切なくて…!
最後に、一緒になれたのは…いいかもだけど…でも、死亡フラグは…!って思っちゃいます。

そして、更に悲惨なのは2。
レインを置いて、アンジェ一人だけいなくなるっていうの。
全てが終わった後に、レインの語りが入るんだけど、明らかに声のトーンが違うのね。
これは…って思ってたんだけど…。
アンジェが死んでから全ては色をなくして、抜け殻同然で生きてきて。
そして、何十年経ってしまったけど、ようやくお前の元にいける、みたいな…。
…何このルートーーーー!!(泣)
涙出てくるんですけど…!!
こんなルート存在していいのかと、心の底から思いました…(涙)
まぁでも、それが代償なんでしょうね。
一緒に連れて行かなかったという。
きっと、ただの仲間のままだったら、まだ良かったのだと思う。
もちろん、その時点でもすでに絆はあるからあれだけど…。
でも、恋愛ルートをこなして、絆を深めて、お互いが居なくちゃ生きていけない状態なのに、アンジェだけが死んでしまった…。
一人取り残されるレインの気持ちを考えるとね…、なんだかもう…。
アンジェ的にはレインだけでも生きていてほしいと思うけど、レインからしたら一緒に過ごせないくらいなら一緒に行きたいって思うのは当然かもしれないよね…。
だとしたら、やっぱり一緒に行くのが正解だったのかもしれない。
少なくとも、正式なエンディングを迎えられない、この分岐だったならば。
そういう点で、運命って残酷だなって思います…。

しかも、これらのルートやったのがアニバーサリー行ったすぐあとだったので、余計へこみましたorz

そして、このルートやった後にノーマルルートの記録ロードしてプレイ、レイン君見かけると、レインーー!!ってなりました…!
やっぱり幸せEDでないとダメだよね!!


【創作メモ】
・クルージング
・渡せなかった指輪(小説)


tag : ネオアン レイン

