

時々はこういうことも書きますよ。

♪8時ぐらいから、参議院選の開票速報見てましたよー。
まぁ、今はパソやりながら、BS11でやってたヘタリア見てますけど(笑)

なんだかんだ言って、衆院・参院選の速報は見てて面白いですからね~。
去年の衆院選のもちゃっかり見てましたv
地元(愛知)と、全体のそれぞれの党の議席数の割合は興味あるところですし(^^)
ほっといたら。最後まで見てるかもしれませんねー。
でも、そんなことしてる余裕もあんまりないので、とりあえず見るのやめました。
結果は気になるので、12時ぐらいとかにはまた見るかもしれないけど。

出口調査だと、民主(と国民新党)の与党は、過半数割れが確実みたいですねー。
まぁ、普天間基地問題とかで色々あったし、最近は増税とかも出てましたからねぇ。
結局のところ、現政権に不満があったなら、もう一方の政党(今回は自民かな)に期待してみたくなるっていうのが普通ですよね。
そうすると今回の場合、ねじれ国会になるわけなんだが…
まぁその辺は置いとくとして。

今回は、みんなの党が躍進してましたね。
予想だと10議席だとか。
過半数割れしちゃう民主党からすれば、連立を申し込む可能性もありますよね。
どうするかは、まだ明言を避けてますけど。

私はまだ20歳ではないので選挙権ないんで、まぁただ見てる側なんですけどね。
増税に関しては、しても良いとは思うんだよね。
ていうか、もうするしかないんじゃないかと思う。
高齢化が進んでる中で、社会保障費が増えるのは当然だしさ。
(かといって、当時自分が払った分だけ、将来に返ってくるとは言えないあたりは理不尽さを感じるけど
。)
だから、結局のところどこかで収入を増やさなきゃいけないわけよ。

でも、増税したはいいけど、それの使い道がちゃんと正しいかどうかが問題だと思う。
事業仕分けとかで無駄を無くしたこともあるけど、まだ完全に無いとは言えないしね。
(そもそも、必要なはずの経費すら削減されたって話も聞くし。)
無駄を全て省いた上でやむなく増税するっていうなら納得できるし、
その使い道も民意に沿ったものであれば問題ないと思うし。
その辺が重要なところですよね。
まぁ、結果が分かるのは必ず行動した後ですから、実際やってみなきゃ分からんのが何とも言えないけどさ。


そんな感じで、見てると色々と考えさせられるところがありますよね。



…そういえば、今回沖縄からは与党の立候補者出なかったようで。
なんでだろうとか思ってたんだけど…よく考えれば当然かもしれないよね。
普天間問題で、結局沖縄県民の希望する通りの結果を出せなかったわけだから、
立候補しても結果は目に見えてるというか…確実に、批判受けまくるでしょうからね。


…色々書いてると収拾つかなくなるので、この辺にしときます(^^)
