スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借りぐらしのアリエッティ

♪ジブリ作品を映画館で見るのは初めてだったんですが…
アリエッティは当たりだったと思いますねv

*以下ネタばれ注意
(あと、記憶があいまいになってるのでスルーしてることもあります)


ストーリーがまず、面白かったです!
小人は人間に見つかってはならないっていう掟があるのに、
冒頭の時点でアリエッティは人間の翔に見つかっちゃうんですよね。
その時点でどうなるのかも気になるし、彼ら二人が色々とやり取りしていったり、
中盤で翔の家の家政婦さんに小人たちが見つかっちゃって、お母さん(ホミリー)が捕まったりとか…。
色んな意味でドキドキした気がします(^^)


作品の魅力としては第1にやっぱり視点が違うことかな。
主人公のアリエッティは小人だから、当然色んなものが大きいわけですよ。
人間だってそうだし、バッタとかも大きくてさ。
視点が違うから、色々なものが新鮮に見えましたね…!

例えば、水やらお茶なんかの液体は、こっちとの差を出すためか、なんていうんだろう…
どことなくとろみがあるように描かれてるのね。
これって普通の状態と違うわけだから、そこでも違いが出てるのかなって思うし。
あとは、効果音とかも普通のよりも大きく、激しい感じがしたかな~。
雨とか雷とかそんな感じ。
1番すごいなって思ったのは、アリエッティがお父さんと初めて一緒に「借り」に出て、
人間の生活圏(台所)を目にしたとき。
食器棚の上に出るんですが、すべてのものが大きいわけですよ、当然。
その時の表現が、こう…怖い感じ(夜だったのもあるかも)というか、壮大な感じと言うか…
とにかく、(アリエッティが今まで見てた世界とは)まったく別の世界っていう風になってるんだよね~。
それがすごいと思いました!
(↑これは、実際に映画見てもらった方が分かりやすいと思うし、その方がおススメです!)

やっぱり、視点が違うと、見てる世界も違うんだな~ってしみじみ思いましたよ。


あとはBGMがすごく素敵でした!
雰囲気に合ってると言いますか…。
舞台となる家には自然があふれてるんですが、そういうのもちゃんと効果音とかで雰囲気が出てて良かったな~v

主題歌なんかは、見る前は特に…って感じだったんですが…
本編見終わった後、エンディングでスタッフロールとともにあの曲が流れてるのを聞くと、
やっぱこれしかないよな、っていう気になります!
というぐらい、主題歌はすごく作品にあってましたね~v
歌声もそうだけど、歌詞もいいんだよねv

作中で、アリエッティと翔が庭で話してる場面なんかは、テーマ性も感じましたね~。
小人は滅びゆく種族で、それは運命だから…みたいなことを翔は言うんですが、
そんなことない、生きのびるってまっすぐに言うアリエッティ。
まっすぐですよね~、この子。
元気もらえますv


キャラクター的なことをいうと、皆いいキャラしてましたねv
アリエッティはなんにでも一生懸命で、可愛かったですv
あと、アリエッティのお父さん(ポッド)。
最初見た時点でめっちゃカッコよくて、思わず惚れそうになりました(笑)
設定が61歳と知って驚くぐらいに、若々しかったよー。
危険な「借り」に出かけてますしね。
アリエッティのお母さん(ホミリー)は家庭を切り盛りして頑張ってるんですが、
どことなくお茶目と言いますか。
色々と反応が面白いです(笑)
スピラーはまさしく野生児。
まさか12歳とは思わないでしょうよ…。
でも、この子が出てきたとき、あ、これはアリエッティとくっつくフラグか!?と思いました←
作中では描かれてなかったけど、たぶん、将来的にはそうなるんだろうなぁ~(^^)


で、声的な話をしますと。
まぁ、だいたい合ってたと思います。
すっかり忘れてたけど、これ、俳優さんがやってるんだもんね。
アリエッティは志田未来ちゃんがやってたけど、元気な感じとかあってるよな~って思った。
他のキャラも、特別違和感は感じなかったかも。
ただ…翔だけは、どうしても終始気になったんだよね~。
神木君はドラマとか映画に出てると見てみたいな、って思うぐらいに俳優さんとしては好きなんですが、
翔の声としてはどうだったんだろう、と思っちゃいます。

…余談ですが、この2人が揃ってるとドラマの探偵学園Qを思い出しますv



上映時間もほどほどで見やすくて良かったと思います!
ラストは、翔が手術へ、アリエッティたちは新しい家へと移動ってことで、
余韻があったままエンディングだったしねv
だた、あわよくばエピローグが見たかったなぁというのは思ったかも。
翔がどうなったのか、アリエッティたちはどんな生活をしてるのかが気になるからね~!
でも、ああいう終わり方はすんなりしてていいかも、とは思います(^^)



さて、感想としてはこんな感じですかね?
ちょっと間があいちゃったので、若干書きたかったこと飛んでる気もする(汗)

最近のジブリっていうと、私の中ではハウルの動く城で止まってるんですよね…(汗)
ゲド戦記は見てみたかったけど、私の周りでは特に面白いという話も聞かなかったですし。
ポニョは特に見る気が起きなかったんですが…
これはおススメですねv
監督さんが新しい人で、アリエッティが面白かったので、これからのジブリ作品も面白くなるのかなぁと期待してますv
DVDとかが出たらまた見たいですね♪

スポンサーサイト

名探偵コナン 天空の難破船

♪Yahoo!メール開いただけで止まるとか、もはや問題ありすぎだと思うんだがw
トップページがフラッシュの公式サイトとか、死亡フラグですからw
…早く新しいパソコン買わなきゃなぁ。
でも、最低でも15万はするだろうから最短でも3ヶ月ぐらい先なんだけど…どうしようか…orz


♪それはそうと、今日は大学の友達と「名探偵コナン 天空の難破船」見てきましたよ♪
昨日書いたように、今までずっとテレビかDVDで見てたので、実際に映画館で見るのは初めてだったんだぜ!
やっぱり、巨大スクリーンとあの音響はいいですよねv
迫力があるもん!


さて、以下ネタバレありなのでご注意を!

ストーリーとしては、結構面白かったと思いますv
メインストーリーに関わるのがバイオテロってことですが。
うちはブラッディ・マンデイや感染列島(映画)を見たので、まぁ、特に珍しくもない話だったわけですけど。
でも、こういう殺人ウイルス的なものって、大抵犠牲者が出るし、
描写的な意味でわりと酷かったりするので、コナンでどうやるのかな~って思ってたんだけど…。
そういう意味では、コナンらしいストーリーの形だったので好きでしたね!
症状にかゆみ(発疹)が出るってんで、最初は「ん?」って思ったんだけど…
それも、ストーリー上の伏線だったようです。
まさか、漆だったとは思わなかったもんなー。

犯人とか予想しながら見てなかったんですけど、あのストーリーの起伏は良かったと思う!
シャムネコ倒すときは、やたらと綺麗に決まったなぁ…と思ってたんだけど、
それもあとの緊張感に繋がってたと思えば上手いかな~って思うし!


最近の映画はわりと、平次&和葉の大阪組も出るので嬉しいですね!
私この2人好きなのでv
あとは、キッドも出てましたしね。
キッドカッコいいな~と思う!
今回はキッドのターンが多かった気がしますよv
コナン(とそれを助けたキッド)が飛行船から落ちた後、コナンは手前で電話してるんだけど…
奥でキッドは、ヤギだったか牛だかと戯れてまして。
それを見た友人が、「あれは絶対キッドのターンだったよ!」って言ってました(笑)
確かに、間違ってはいないw
しかし…ハングライダーで着地した場所が愛知県内だったことに、友達と驚いてました…!
やはり、地元が出てくると嬉しくなりますv

たまたまコナンと阿笠博士の会話を聞いてたキッドは、蘭に怪盗キッドだと見破られたとき
見た目が似てるってことで新一に化けるんですけど…
それに振り回されてる蘭がなんとも言えない感じでした…。
ちょっと様子が変な蘭に、コナンは気が気じゃないよな~って思いつつ。

そういや、今回は毛利のおっちゃんあんまり活躍しませんでしたよー。
ほぼ眠ってましたからね、あの人。
…まぁ、睡眠薬仕込まれてたからしょうがないんだけどさ。
でも、犯人に背負い投げ食らわすところは不覚にも、カッコいい…!と思っちゃいましたよv(笑)
おっちゃんのターンはほぼそれだけな感じでしたw
今回はあまり喋ってなかったしねー。
友人いわく、声優さん交代がまだ定着してないからじゃない?とのことだったけど。
うちはいまだに、おっちゃん=神谷さん的なイメージが大きいんですよね。
小山さん最近大好きなんだけど、おっちゃんはやっぱり神谷さんだと思ってるので(^^)
小山さんだと、カッコよすぎますから(笑)

あと、ラストでキッドが蘭にキスしようとするんですが。
え、ちょ、それアリなの!?とか思いつつ、エンディングがきまして。
ど、どうなるん!?と思いつつ見てたら、未遂で終わったようですv
「新一が絶対にしないこと」してましたからね~、キッドさん。
お尻触ってましたからw
セクハラだよ、セクハラ(笑)
そりゃあ、新一はそんなことしないよw
きっと、できないと思う!!←
とりあえず、新一(コナン)本人もショック受けない形で良かったと思うよv
あそこでキスしちゃってたら、実は誰よりも私が衝撃を受けてたと思います(笑)


あと、まぁ声優さん好きなところから、エンディングのキャストのとこは絶対ガン見なわけなんですが…。
実は、これが1番衝撃を受けたかもしれないという…。
メインキャラはまぁ分かってたんですけどね。
流れを目で追ってったら、大川透さんと谷山紀章さんがいるじゃないか!!
一瞬、自分の目を疑いました←
ストーリーに集中してたせいか、まったく気付かんかったんだけど…!
同時に、気付かなかったことに凹んだorz
2人とも、好きな人だったのに…!
大川さんは浅野っていう、飛行船のクルーの人で、
きーやんはキッドが化けてたウェイターの人だったみたいです。
何人か聞いたことある声の人居るな…って思いながら見てはいたけど、
この2人ってどんな感じだっけ…?っていうのが正直なところなんだよなぁ…。
すっごい悔やまれる…!!
ストーリーも面白かったので、それ確認するためにもう1回ぐらい見てもいいかも、とか思っちゃいました(笑)
でもたぶん、DVDで確認することになりそうだなぁ(^^)


あと、次回作の製作も決まったようで!
次で15作目になるんだってv
コナンの映画はどれも面白くて好きなので、今度のも期待してます♪

帰りに友達と歴代コナンの映画について話してたので、なんだかまた見たくなっちゃいました!
コナンの映画はどれも好きだよv
迷宮の十字路が1番好きだなぁ、私はv




♪映画を見に行ったのは大学行く途中にあるイオンの中だったので、色々と見て回ったりもしました!
ポップコーンを2人で買ったんですけど、サイズが大きすぎて(汗)
まぁ、塩(ラージ)とキャラメル(レギュラー)買えばそうなるよねww
久しぶりに映画でポップコーンとか買ったので、加減が分からなかったんだよ(笑)
なので、とりあえず2人で分けました(^^)

あと、マーヴェラスクリームでアイスクリーム食べましたよ♪
昨日だか一昨日に、はねトびのキュービックルーマンで出てたのを見て、
美味しそう~って思ってた矢先のことだったので嬉しかったですv
やっぱり美味しかったvv
ちょっと高いんだけど…でもアイスやケーキが一緒に入ってて、見た目も味も素敵でしたv

そのあと、ゲーセンへ。
友達がウサギのマスコット(っていうのかなぁ?)を取りたい!って言っててv
…そういや、私今回初めて知ったんだけど…
ゲーセンの人に頼めば、ちょっと取りやすいようにしてもらえるんですね~。
全然知らんかったよ;
そもそも、クレーンゲームのセンスがないのであんまりやろうとしないってのもあるんだけどさー。
で、大量にゲットしてほくほくしてましたよv
そして、ダブったのがあったのでひっそりともらっちゃいましたv
可愛いんですよ、そのマスコットv
和みますv

で、最後にストーン屋さんへ。
私はアクセサリー類とか見るの大好きなので、目が輝いてたと思いますv(笑)
友達も同様v(笑)
2人してこれ良いよね~、とかあれ好き!!とか言ってました(>▽<)v
好きなモチーフとか石がありすぎて、目移りしたもん!
籠の中に石が入ってるのがすごく可愛かったので、友達と一応お揃いで買っちゃいました♪
一応ってのは、友達は同じモチーフのピアスを買ったから。
私はピアス空けてないので、ネックレスにしたんですv
色がオレンジって所も、私好みだったし♪
最近は、暖色系の色に惹かれますv
オレンジは元々好きだけど、ピンクとか黄色とか赤とか。
また色んなの見れるといいなぁv

テイルズオブヴェスペリア~The First Strike~

♪今日、ヴェスペリアの映画見てきました~!!
最初はもっと大人数だったはずなんだけど、皆忙しかったみたいで…;
3人で行ってきましたv
ちなみに、最初は4人だったんだけど、1人寝坊して行けなかったという…(笑)


*以下、大いにネタバレなので注意!


うちはヴェスペリア本編全く知らないんだけど、すごく面白かったです!!
やっぱりユーリとフレンがメインで、騎士団時代の話。
エステルとレイヴン、リタも出てきましたからね!
友人曰く、カロルも出てきたらしいんだけどうちは全然気づかなかった…;
元々、分かりにくかったみたいですけど…。

前半はコメディ、後半はシリアスな感じでしたね!
最後の方は、やっぱり隊長が死ぬあたりがうあぁ…ってきたかな…(涙)
ああいう豪快な人って好きなんだよね~。
だから、あぁ、隊長…!ってほんと思った…。
それと、犯人が分かって、ユーリとフレンが戦う場面好きv
でも、隊長の形見のブラスティアでユーリとフレンが倒すところは、うぅってきたよ…(涙)
なんかこう…ね!
本編でも(特にPS3版は)フレンがパーティに入るみたいだけど、なんとなくこの2人は対立してる気がしてたので、嬉しかったですね♪
まぁ、最初の方はほんっとに仲が悪いというか、気が合わない感じでしたけど…(笑)
隊長室に何度も呼ばれてたし(笑)


騎士団のメンバーがすごい好きだと思ったよv
特に隊長のナイレンさんカッコいいよ…!
ああいう隊長の下だからこそ、ユーリも騎士やってたんだろうな~って思うv
あとは、さりげなく副隊長のユルギスさんやユーリ・フレンと組んでたシャスティル・ヒスカも好きでしたv
騎士団の皆素敵だよ…!
あと、軍師のガリスタ。
ビジュアルからして、ロン毛にメガネだったので某誰かさんを思い出しつつ(笑)、うさんくさいな~とか思ってたんだよね~。
ていうかむしろ、こいつ犯人じゃね?とか思ってたらどんぴしゃでしたよw
しかも、ブラスティア使った状態が強いという…!
声は宮本さんで、どこかでこの人悪役やってたから、ピッタリだ…!とか思ったけど(笑)

あと、わんこ可愛かった…!
ラピードとランバート。
ランバートはカッコいい感じでもあったんだけどね~v
でも、途中でエアルの濃度上昇による悪影響で凶暴化しちゃってね…。
で、ユーリが倒すことになっちゃうんだよね…。
あれは切なかった…。(泣)


とりあえず、コメディとシリアスの割合が絶妙で素敵でした!
あのほんわか感とドキドキ感とかね…!
上手すぎると思ったv
そして、やはりProduction I.Gは神だ…!
あの麗しいクオリティは素敵過ぎるよ、マジで。
キャラクター自体もそうだけど、背景とか綺麗だったしね~!
冒頭の魔法(って言っていいのかな?)は特に綺麗だったv
そして、やはりユーリとフレンいいなぁ~と思ってみたり。
もっと共闘すれば良いのになぁ…!
で、中の人。
鳥海さん素敵でしたよ~v
ああいう不敵な感じのキャラがやっぱり似合うと思うんだ…!
そんで、個人的にマモはフレンみたいなキャラの方が好きですねv
加地君とかもいいけど、あんまりはっちゃけてない方がカッコいい感じがするから(笑)

パンフレット買おうと思ったんだけど…まさかの、限定版が残ってて通常版が売り切れというww
…ないよww
通常版800円なのに対して、限定版2500円だからね?
金欠なんだから無理だよー(泣)って思って、諦めました…。
でも、友人が限定版買ってたので見してもらいましたよ♪
通常版を既に買っていた友人に話には聞いてましたけど、限定版は追加で鳥海さんとマモのインタビューが載ってました!
っていうかむしろ、この限定版はこの2人のファンのためにあるんじゃあ…?とか思ったぐらい(笑)
あとはキャラデザとかも載ってて、うわぁ素敵ーって思いましたよv


これ余談ですが。
そのパンフにグレイセスの記事が載ってたんですよね~。
前から、櫻井さんと浪川さんが出るのは知ってたんだけど…。
なんと、東地さんも出てるって言うね…!!
すごいテンション上がった!!(笑)
原画(いのまたさん画)だったけど、ビジュアル的にもすっごい好みだったんだよね~v
…まぁ、40のおっさんですけどね。(笑)
これ見て、ちょっとグレイセスやりたいって思いましたvv
東地さんボイス聞きたい…!
Wiiならうちにあるので、出来なくはないし♪
ということで、心の隅っこにメモっときますvv


とりあえず、やっぱヴェスペリアの映画は素敵でしたね!
もう1回見に行ってもいいぐらいだもんv
見てない人はぜひ見てくださいv
もしくは、DVD版が出たらそっちでもいいと思います♪
特典とか付きそうだよなぁ…。
気になる…!!


で、映画見ると俄然ゲームやりたくなってくるんだけど…!
でも、残念なことにPS3っていうねww
持ってないわww
本体だけでも3万行くとかね~、ありえないよ…orz
PSPあたりに移植されでもすれば、絶対買うんだけどな~。
でも、スペック的に無理だろうなぁ…。
クオリティはやっぱり維持して欲しいし。
でも、とりあえずいつかはヴェスペリアやってみたいです…!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。