

火積ハピバ♪

♪火積ハピバ!
…とかいいつつ、実はもう9日になっちゃってるんだよな…orz
だって、今日(昨日)バイトだったんだもん…(涙)
でも、ちゃんと祝ったから!

最初はケーキにしようと思ってたんだけど…
ぶっちゃけ、甘いものは大丈夫なのかなぁとか考え始め。
(たぶん和菓子なら行けるんだろうとは思うけど)
どうしようかなーと思いながらチャリこいでたらコンビニを発見。
あ、そういやコンビニにもケーキとか売ってたよなーと思い、じゃあそこで買うか!となって。
でも、意外とケーキ少なくてさぁ。
(ていうかほとんど無かった;)
チーズケーキは、甘いもの駄目な人には1番いいケーキだよな~とは思ったんだけど、
ハピバ的な意味では私は許せなかったんですよね。
で、他にも色々見てたらさくらんぼのパフェがありまして。
パフェってどうよ…とか思わなくもなかったんだけど、
さくらんぼだったらそんなに甘くないはずだし…と思いつつ買ってみました(^^)
全力で祝っておいたから、(買ったものはどうあれ)きっと大丈夫なはず。←
あ、そういえば今気づいたけど…さくらんぼって赤色ですよねv(基本は。)
火積的なカラーな感じがしなくもないv←

てか後で気づいたけど、何か作るってのもありだったよなーって。
クッキーとかさー。
レイン君の時、アップルパイ作りましたしね~v
…まぁ、今は時間ないからほぼ無理なんだけどねw

でも、好物が分かんないんだよね…。(デザート系で)
メモリアルブックによると、塩ラーメンとずんだもちが好きなんだそうだけど…
そもそも、ずんだもちって何だっけ?って話であって。(←ググれ)
ネオアンみたいに、好きなデザートが公式で設定されてればよかったのになぁと思ったよ。



あと、ほんとは今日(昨日)中に小説あげたかったんだけど…無理だったorz
最近、他の人の二次創作小説読んだりしてるんだけど、それ読んでると自分の文才の無さにへこむっていうか…。
特に今書いてるのは火積×かなでなんだけど、それ書いてる人の文章ってすごい素敵なんだよね。
ちゃんと心理描写がしっかりしてるもん。
私はついつい人物が増えたり、視点が分散しちゃうせいか、その辺の詰めが甘いんだよな~。
分かりづらいんだわ(汗)
あと、ボキャブラリーが残念だなぁと…orz

そんな感じなので、ちょっと凹みながら書いてます(笑)
それと今、書いてる小説の終着点がよく分からなくなってきた。
CPにしたいのか、それともそれに近いけど恋愛一歩手前なのか。
まだ書き終わってないとはいえ、今回のは普通に比べてささっと書けたなぁと思ったけど、
やっぱりもっと詰めないとダメっぽいので、頑張ります…!!

あと、どうしても至誠館組が登場しちゃうのは、たぶん愛です(笑)





コルダ3 SSⅠ~星奏学院~

♪2週間ちょい前に、コルダ3で12人同時攻略やったんですよー。
ほんとは学院祭3の前にやろうと思ってたんだけど、時間なくてできなかったんだよね(汗)
結構難しいかな~って思ったんだけど…意外と大丈夫でした(^^)
まぁ、難易度は易しいでやったんだけどねv

あーでも、東金がソロの部の決勝に出ることをすっかり忘れててさー。
当日、ソロの部の決勝があるっていう話題が出たときに気づいて、焦ったわ…(汗)
その前に新密度あげて夕方に練習見に行くイベント起こせなかったから、リロードしてやり直しましたよ…!
あとは、響也がちょっと厄介だったかなぁ。
落ち込んでるし、イベントが1日ごと発生のタイプが多くて、ちゃんと間に合うか冷や冷やしながらやってました(汗)
たぶん、ぎりぎり間に合った感じだったと。

この12人同時攻略、特別なEDが出てくるってことでやったんですけど…。
普通に考えたら、ただの修羅場だよなぁって思ってw
大会終わった後のパーティで、何事もないかのようにそれぞれと写真撮ったりしてたけどね(笑)
あれはすごいと思ったよ(^^)
あと、やっぱり同時攻略だとメインストーリーに関わらないサブのイベントって逃しちゃうんだよね(汗)
ほら、火積好きの私としては、ストラップ関連の最後のイベント見たかったのに出てこなくてさ…!
…まぁ、その前の周回のときのがクイックセーブで保存してあるからいつでも見れるんだけど(笑)
それがショックでしたねー(汗)
ま、結論はやっぱ、股がけしないことが1番だよね!ってことで。
…と言いつつも、そんな自分がついつい股がけしちゃうほどコルダ3はキャラ皆魅力的だったわけなんだけどさ!

あとは、意外と大団円EDが良いですv
コルダは普通に学園生活なのであんまりないですけど、
RPG的っていうか、仲間が何らかの形で別れちゃうようなネオアンや遙かなんかは、
皆一緒にいられる大団円が1番好きだったり…←
乙女ゲープレイヤーとしてどうよ!?とか思わないでもないけどw
個々で書くのも好きだけど、ついつい色んなキャラの絡みを書きたくなるんだよねー、二次創作では(^^)




♪「金色のコルダ3 SS~星奏学院~」やっと買えました!
今度はちゃんとあったよv

で、感想。
あ~、やっぱり星奏組もいいよねぇvってことですかね!
何のかんの言って、星奏組のやりとりも好きだv
かなで・律はボケるし、ハルも大地もツッコミを入れないので(時と場合によるけど)、
必然的に響也がツッコむことになるんだけど…
あのメンバーだと、ツッコミのスキルがアップするのはやむを得ないよなぁ、と思ったりする(笑)

以下、ざっくり感想・思ったこと。

・至誠館編と、かなでがキャラ違うような…?
→やっぱりこっちは慣れてる人が多いからですかね?
あっちだとほわほわした感じが強かったけど、こっちだと普通に女の子でしたよ…!
…なんかこの表現だと、ニュアンス変だけどねorz
フィーリングで感じとって下さい…!←

・かなでが律のことを「律君」って呼ぶことにびっくりした…!!
→幼馴染だし、てっきり呼び捨てと思ってた…!
ハルにも、君付けしてますよねー。

・ナンパな大地と生真面目なハル。
→大地がナンパな発言をするたびに、律義につっこむハルが好きですv(笑)

・やっぱり天然な律さん。
→つっこむべきところが間違っています(笑)

・許嫁云々とかの話
→響也の反応が良いですv
ニアが混ざると良い感じに面白くなるので好きです!

・地味に響也を抜くハル
→天然なのか、わざとなのか不明だけど…面白いです(笑)



星奏編を聞いて、だんだんかなでのキャラがよく分からなくなりました(笑)
ほわほわ系…なんだよね?
でも、なんかしっかりしてるっていうか、そんな感じがしたんですよ、こっちでは。
律とかの呼び方といい、色々とびっくりすることが多かったな~!
やっぱり、喋ってみないとよく分からないよね!
特にコルダは(^^)
これから出る神南と天音も聞けば、結構かなでのキャラ分かるかなぁv


そういや、その神南と天音のCD。
公式サイトにジャケット絵上がってたから見たんだけどさ、なんかすごい特別仕様な感じがした!
神南組は学院祭3で発表されて(さらに黄色い声があちこちから上がってたv)
知ってたけど、天音は初めて見たんだけどさ!
なんかカッコいい感じでした♪

しかしさー。
天音で御影さんと枝織ちゃんが出るのは分かるとして、
なぜ神南で円城寺姉弟が出るんだろうか…?(笑)
うん、円城寺姉弟好きだからいいんだけどね!
どんな話になるのか、楽しみだよv



♪あと、友人がコルダ読みたいって言ってたので、今まで揃えてなかった1~5巻もゲットしてきましたよ!
最初の方とかはアニメで見てたんだけど…絵とかやっぱり時代を感じるな~って思った(笑)
あと、なんか最初の方はコメディ的な感じがしますねv
最近はけっこうシリアスというか、色々と道が分かれつつある感じなので…。

最初に、香穂子が音楽科3年のお姉さん方にヴァイオリンの腕前を披露するっていうあれ、天羽ちゃんが言いだしたんだね~。
アニメではちょっと違った感じだった気がするんだけど。
その辺で、あぁ、天羽ちゃんは最初からこんな感じのノリなんだなーって実感した(笑)
バイタリティありまくるよね、天羽ちゃん。
さすが報道部v
通して読むと、なんか色々と思いますね~。
やっぱ、揃えて正解だった気がする!!

あと、本編読んでるとゲームやりたくなります!!
気分的に、前までは2fあたりやりたいな~って思ってたんだけど…。
漫画読んでると、やっぱ無印からやりたいなぁとか思っちゃうんだよな~。
でも、1番初期のってパラメーター調整がすごい難しそうだよね…。
あと、イベントの時間が決まってるとか。
うちはRPGとかだと、なんとかごり押しでも出来るタイプが好きなんですよね。←
だから、あんまり細々やるやつだと大変かなーとか思わなくもない。
まぁでも、難易度がそれなりにあるほうが燃えるっていうのも間違いないんだよなv


てか、今の段階はゲームでいうとどのあたりなんだろうなぁ…?
遙かは17巻で終わっちゃったので、そろそろ…という気がしなくもないんだけど。
今月のLaLaでは別れが近づいてるとかなんとかだったので、月森が留学しちゃうあたりなのかな?
あと、コンクールが始まるんだっけ?
今は単行本派なので、まったくついていけてないんだけどねー。
とりあえず、次の発売が楽しみだv



♪余談ですが、なんか最近MAD作りたい気分です(^^)
いや、まぁそんなセンスないのでやらないけどorz
自分の好きな曲に好きな作品あてるのって、すごく楽しいと思うんだよね~!
私だったら、ネオロマとJAMでネオバトルロマンスやりたいです(笑)

今、久しぶりにニコ行ったんですけど、すっげー懐かしくなったv
昔はよく聞いてたからな~。
基本的にネオロマとテイルズで、あとはその他色々かな。
好きな曲つながりでMAD探してみるのも楽しそうv
水樹さんとか、GLAYとかでも好きなのあるといいなぁと思いつつ、
基本ネオロマメインで色々と探してみたいと思います♪

愛を叫ぶ。

♪今更ながら、コルダやっぱり良いなあ~と思ってます(^^)
元からコルダも好きでしたけど、コルダ3やり始めて、余計に好きだな~とv
そんでさっき、コルダの漫画を読んでて、やっぱり1・2キャラも好きなんだよなーって思って♪

ゲームやってると、やっぱり3キャラ好きだなって思いますけど、
うちにとっては1・2キャラの方が先に知ってたので、やっぱり思い入れがあるといいますか…。
どっちも好きだな~って思うv
3になって、主人公の女友達は基本的にニアだけになったじゃん?
(同じオケ部の女の子2人は別として。)
そう思うと、やっぱり1・2のように天羽ちゃんや冬海ちゃん、
森さんとかとのガールズトークとか良かったよなって思うし(^^)
あと、なんだかんだ言って2年組好きなんだよな~v
香穂子+LR+時々加地君みたいなの。
あと、火原もやっぱり良いよって思う!
可愛いけどカッコいいとこが!
漫画読んでると余計好きですね~v

新キャラ組(衛藤とか理事)はまぁ未だに若干謎なんですけどねー。
個人的に、やっぱりゲームやりたいなぁと。
2か2fあたりで。
てか、全体的に大人組は気になるんだよね~。
金やんとかも。
でも今は、理事を落としてみたいんだ!!←
たぶん、ゲームやったら確実にこっちが落とされる気がするけど(笑)
元は、ネオロマイベントDVDで内田さん見て、好きになったんだけどねv
3で大地の声出してるじゃん?
キャラ的に大地は大好きになっちゃったので、その関係で中の人な内田さんもかなり来てるんだよね~v
内田さん素敵だよ、内田さんv
うちは昔から、「好きなキャラが出来る→中の人も一緒に好きになる」という現象がよく起きるんだよねー。
関智さんや広樹さんとかのように。
そんでもって、逆もまた然りであって。
中の人好き→キャラ好きもまたあり得るんだよねー。
最近、それがごっちゃになってわけ分かんなくなるときあるけど。(笑)
まぁそんな感じなわけなのですよ(^^)
てことで、コルダ良いなーと思ってる今日この頃v


♪そういえば、コルダ3の5周目終わりましたよ!
ようやく、大地の通常ED出たんだって!
セミファイナルのときに、大地にMF使わせなければ色がピンクのままになりました(^^)
うちの場合、どうしても…というか、なぜか毎回大地がMF使う曲ばっかり選んでたので、全然気付かなかったんだよねー。
「想い出」を見直してたときに、大地がMF使うのと使わないのと選択肢が出てきたから、
これはもしや、響也と同じパターンか…!?と思って試したら、ドンピシャでしたv
ようやく、全員恋愛ED迎えられましたよ~!

ただ、まだイベント出てないのがいくつかあって…。
かなでの32番目、ハルの4番目、あと冥加の12番目が出てないかな。
友達に聞いたら、ハルのは「信頼」を発生させて、
大地のイベント「異議を唱える」の発生条件を満たしてない状態で起きるらしいです。
冥加のは、サブイベント「価値を認める」で手紙の主が冥加かもしれない…を選ぶと、
決戦前夜に冥加が選択できるそうで。
冥加のはそんな選択肢あったっけ…?とか思っちゃったんですけどね(笑)
ハルのは、そりゃあ出てこないだろうなぁ、と。
なんだかんだ言って、大地は親密度がよく上がってたからね~。
…いや、私が上げてたって言う方が正しいかも。(笑)

で、かなでの32番目である何かのEDはというと。
まさかの12人同時攻略だとか…!!
そんなん出来るんかい!?と本気で思うんですけど…。
2とかでも、そういう条件のEDってあったのかなぁ?
イベントで、発生時期や場所が特定されてるのって、結構厄介なんだよねー。
必要なときに出てくれなかったりするから。
運が良くないとダメな気がする…(汗)
でも気になるから、頑張ってみます…!!

そういえば、エンディングロールを見るたびに未だに不思議に思います。
キャストで、福山さんを始めとして、こにたん・内田さん・水橋さん…と続くことが。
未だに先頭はきーやんのイメージが強いんだよね~。
なんか、キャストシャッフルを改めて実感する瞬間だと思う(^^)



♪24日に出る、ヴォーカルCD、「金色のコルダ3 ~熱き心の調べよ~」なんですけど。
試聴とか一切出てないんだね…。
ちょっと金銭的に厳しいかもなので、曲聞いて決めようかな~って思ってたんだけど…
コーエーは許してくれないらしいです(笑)
キャラソン的にはうちが好きな人ばっかりなので気になるんだけどなぁ…。
あと、BLUE SKY BLUEの全員ver.とか、学校別ver.とかめっちゃ気になります!!
今まではあまり歌参加されてなかった、女性陣(水橋さんや増田さん)も歌われてるので楽しみですね!
声のトーンは、やっぱり違うのかな~。
特に、前回は女の子やってた増田さん。
ニアは…歌わないのかな、やっぱり。
そしたら、佐藤さんの歌声聴けないってことだよね…残念(>△<);

あと、3月下旬にコルダ3の設定資料集が出るらしいですね!
また出費増えるんだけど…でも、欲しい…!!

コルダ3 ざっくり感想2

♪さっき、コルダ3の3周目をクリアしましたv

2周目の感想書いてなかったので、いちおう書いときます。
GREEの日記から引用だけど。(笑)



コルダ3の2周目。
ついつい…7股しちゃったんだけど…(←ぁ)
てか、やれば出来るもんなんだねぇ…。(笑)


やっぱり、ゲームで本編をプレイしてこそ、キャラをより好きになりますねv
みんな素敵すぎて、今では誰が1番好きなのか、もはや分かりません(笑)
でも、やっぱり響也、大地、火積は特別な気がします♪
最初、パッと見の時点から好きでしたからねv
イベントをこなしてて落とされたのは、千秋と天宮、冥加ですかね~。


2周目ではハル、火積、新、千秋、土岐、冥加、天宮をクリアしたので、
その感想をちらっと書いときますv

火積は見た目に反して紳士で優しくて、やっぱり素敵v
反応がいちいち可愛いですし(>▽<)/
もっと、イベントの数があったら良かったのにってほんと思う…!!

千秋はいつも強気なのに、時々可愛いことを言うギャップにやられましたvv
きーやんの声が、また合ってるんだよね~♪

天宮はストーリーとして1番ぐっと来ます…! 
ほんとに恋と音楽で、コルダって感じがしました♪

冥加は最初の時点で、これ、絶対恋愛とか無理だろ…と思ってたんですが…。
過去の因縁とか考えると、冥加は良い意味でも悪い意味でも、かなでに魅了されてたみたいで(^^)
最後のEDはすごく好きでしたvv
もし自分だったら彼を相手にしたらめげそうですが…(笑)
キャラとして、冥加は好きですねv

新は高校生らしい反応で、夏が終わったら…っていうのにはやっぱり切なくなりました(涙)
でも、元気いっぱいで明るくて、楽しかったですね!

土岐の囁きはすごい威力がありますv
中の人が石川さんで、前は金やんだっただけに、
この変わりっぷりは不思議な気がします(笑)
彼は時々淋しげな顔をしてたので、気になってたんだけど…。
特には何もない感じだったのかな?
それか、昔は病弱だった…とかと関係あるのかな?

ハルは普段真面目なので、逆に赤くなったりした時が可愛かったりv
剣道やってるときはカッコよかったです♪


あと、大会モードは楽しかったです!!
音楽に合わせて色んなのが出来てv
もう少し、難しいのがあればなぁ…とは思いましたけどね(^^)




で、3周目はEDが2つあるキャラをやろうと思ったんだけど…。
ことごとく失敗したというww
…なんだろ、何が原因なのかしら…。
6人いるので、そのキャラメインにやってたはずなんだけど…
ついつい、浮気したせいかなぁ…←
あとは、今まで難易度を簡単にしてたのを、3周目は普通にしたからかなぁ。
どこが難易度変わってるかってのは、
練習アイテムとか差し入れ買うときに必要なBPが増えたっていうことぐらいしか気付かなかったんだけど…。
他にどこが難易度上がってんのかよくわかんなかったんだよねー。

まぁそれはともかくとして、結局律とハルしか普通ED迎えられなかったという…orz
またやり直しですよ…。
響也はイベントが多いんだけど、親密度が足りなくてセミファイナルに間に合わず断念して。
大地は最後のイベントで親密度足りなくていつの間にか発生不可になっててアウトで。
千秋も同じく。
新は親密度足りてたのに、「山下公園にいるときに話しかける」っていう制約がついたせいで出来ず…。
ずっと待ってたのに、公園に行ってくれないんだもん!!
早く公園に行ってーー!って思ってたのに、聞いてくれませんでした(笑)
なわけなので、こんな有り様に…(泣)

次はとりあえず、簡単に戻してやってみようと思います…。
あとは、イベントがいくつか出てないのが気になるんだよねー。
エンディングで1つ、ニアEDってのがあったんだけど、もう1つ何か別のEDあるらしいのよねー。
でも、全く見当がつかないんだよなぁ…。
律は威風堂々と演奏しなければ良くて、響也はファイナルでマエストロフィールド出さなければ通常ED、
ハルはにゃんこの出産イベント見なければなるってのは分かってるんだけどさー。
新と千秋、大地は微妙に分かんないんだよな…。
大地は、3つ目の恋の音を取った時点で金色(?)に変わってるんだけど…
これは珠玉エンドフラグなのかなぁ…?
うーん…。

こないだ本屋行ったら、攻略本出てたんだよね~。
特別編とかも入ってるらしいから、ちょっと欲しいなぁと思ったんだけどv



♪余談ですが。
こないだ、松田翔太が出演してるe-maのど飴のCM見まして。
BGMで流れてる曲を聞いて、瞬間的に「あ、これコルダに出てくる曲だ…!」って思ってv
コルダ3やってるから、出てくるのは自然と覚えちゃうんだよね。
で、今調べたところ、ヴィヴァルディ「四季」の「冬」第1楽章だったみたいです(^^)
道理で聞いたことあるよなぁ、と。
確か、地方大会の課題曲がコレだったと思うんだよね!
なんか、ゲームで聞いた曲が他のところで流れてると、ついつい反応しちゃいますv

コルダ3 ざっくり感想1

♪一昨日、コルダ3の1周目クリアしました!

恋愛ルートじゃなくて本編だけでも、すごく面白かったですv
大会では音ゲーみたいにリズムに合わせてボタン入力で楽しかったですし♪

1周してみて、やっぱり星奏学院組が1番好きだなぁとv
仲間って良いな~って思うし、見てて楽しいです(>▽<)
2番目は至誠館v
新と火積の掛け合いと、八木沢さんの組み合わせが大好きです!!
スラブ舞曲は素敵な曲だと思う(^^)


クリアしたのは響也、律、大地、八木沢さん、七海君ですv
響也は落ち込み中のとき大丈夫かと心配になったけど…、
ちゃんと自分の音を見つけられて良かったと思います♪

律はかなでの初恋の人と言うことで。
音楽に対して真剣で厳しいけど、優しさも持ち合わせててきゅんときます(>▽<)

やっぱり如月兄弟は本命なのかなーと思ったりv


大地は全体的に素敵すぎて、うっかり落とされました(笑)
ちゃらんぽらんに見えてしっかりと考えてたり、ギャップにやられましたねv

八木沢さんはすごく良い人だなぁ、と(^^)
優しいお兄ちゃんって感じで、安心しますv
だからこそ、途中で突き放されたときのショックといったら…!!
それ以降元に戻るまでは、軽くトラウマになりました(笑)

七海君は可愛いですよv
微笑んだ顔が癒されます(>▽<)v
頑張って!って応援したくなります♪
七海君も、自分に自信が持てるようになって、大変身しましたね~!


星奏の3人はEDが2つあるそうなんですが…。
自分がどっちに行ったのか微妙に分からないと言う…(笑)
響也は3つ目の恋の音が青だったのに、4つ目取ったらピンクに戻っちゃって…。
どういうこと?って感じなんですが…。
想い出のイベント見ると、珠玉EDになってるんだけどね~(^^)



そんなわけなので、とりあえず今は2周目やってます!!
セミファイナルに向けて練習中♪

1周目ではあまり関わらなかった人もいるので、会話が新鮮ですよ!
火積はやっぱり優しい人みたいですね~v
これからのイベントが楽しみ♪
冥加は、差し入れあげると律儀に返してきたり…。
根は良い人なんだよね、きっと(^^)


コルダ3はみんな魅力的で困ります(>▽<)/
最初、1周目は響也、律狙いなだけだったんだけど…
途中で大地の素敵さに落とされ、七海君の登場で可愛いなぁこの子vと思い、
八木沢さんの優しさに癒されv
皆良いなぁ~、気になるなぁとか思ってたら、いつの間にか5人股がけプレイしてたっていう…←
前に言ったように、私は股がけ好きじゃないんですよ!?
なのに、ここまでさせるなんて…なんて恐ろしいの、コルダ3…!!(笑)

で、今2周目で色んなキャラと交流してるんだけど…
皆良すぎて、ちょっと更にヤバイ状態になりそうです(笑)

